見出し画像

徒歩通園

こんにちは。
おさなです😀

今朝もいつものように徒歩通園してきました。

幼稚園は、徒歩での通園なので、
三男を抱っこしながら、
次男を幼稚園へ送り届けます。

もちろん、晴れの日ばかりでないので、

今朝のように、雨風強い日もあれば、
雪の日もありますし、
灼熱の気温の中、歩いて向かうこともあります。

長男のときには、次男を抱っこして。

すでに、3年間徒歩通園しました!
毎日毎日がんばりました!


しかし、大変な思いをしながらも、
悪いことばかりではありません。


もちろん、子どもたちの体力はつきますし、
下の子の生活リズムも整います◎

朝から強制的にお散歩となりますので◎


そしてそして、
徒歩通園の最大の醍醐味は、



季節を感じられるところ

にあります。

春になれば、
桜の花を愛で、
活動し始めた虫やトカゲたちを発見し、
途中で、草花を摘み摘み向かう。

夏になれば、
セミ、カミキリムシ
を手掴みで。

秋になれば、
涼しくなった風を感じ、
木の実を拾い集め、
銀杏の木の下で、葉っぱ遊び。

冬になれば、
白くなった息に気付き、
道中の氷を探して喜び、
たまに積もる雪の中をザクザクと歩く。


今の時期は、梅雨なので、
雨の中大変なんですが、

虫好きの次男にとっては、

毎日が狩

なんです。

カタツムリ大量🐌にゲット。
毎日毎日、そこらじゅうにいるカタツムリを
片っ端から捕まえては喜んでいます。


そして、今朝はなんと!

大量のカタツムリ赤ちゃんに遭遇!

見出しの画像に写っているのがお分かりでしょうか?

こんなにたくさんの小ちゃな赤ちゃんが
たっくさ〜ん産まれているではありませんか‼︎


大興奮の次男。


ご機嫌で幼稚園へ向かっていきました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?