【妊娠35週 ついに、面談】

2021年12月頭に出産予定日を控える初産妊婦です。とっても忘れっぽいので、記録用にnoteを書いてます。

インスタではマタニティコーデ更新中https://www.instagram.com/lilatomomi/

-------------------

検診はついに出産当日にむけての助産師面談からスタート。その前に「出産にむけて」というアンケートを渡されドキリとする。


・出産に対するイメージはどんなものですか
・どんな出産を希望しますか
・旦那さんにして欲しいことはありますか



な、何にもかけない…

アンケート内容は全然難しくないのにどれも考えた事がなくて暫く固まってしまう。



というのも私は実は結構どっちでもいい人間

(どっちであっても自分にとって選ばれた道を全うするというポジティブめな意味のマイポリシーの話なんだけど、そんな話は長くなるので省略)

良くも悪くも仕事以外では非主体的な事が多く、今回もちるが好きなように産まれる事が1番良いと、考えるを放棄してしまった。


でも。出産は赤ちゃん1人じゃなくて、母である私や旦那も一緒に頑張る事。どんなふうに産みたいか主体的に考えて動いておかないとなあと、自分のダメなところを反省する機会になりました。




なんとか書いて面談。

お産は早く終えたかったけど早すぎてよくないこともあるらしい。子宮口は100mmまで大きくなるから徐々に広げていく必要があって、急に産まれると会陰が裂けちゃうし、その中でも特に勢いが強いと子宮自体が裂けちゃうこともあるとか…!助産師さんはひっぱるばっかりじゃなくて急に出てこないように抑えることも多いんだって。うーん、大変な仕事だなあ。


また、私の病院は旦那だけ立ち会いOKなんですがPCR検査代が10000円程かかります。ただ、一度病院に入ると産むまで出てこれないので、腐らない食品(菓子パンとかウィダーインゼリーとか)を沢山用意してくるようにとの事。初産は10時間位平均でかかるみたいだからね。

産んでからはコロナ禍ゆえ面会不可なので必要な物も多めに確認。ガーゼは沢山、産褥ショーツ以外のショーツも何枚か必要、退院する時の服も忘れずに。あんまり締め付けない服が良いよってアドバイスは以前からもらってたので、オーバーな服を持っていこうと思う。


産院のパジャマも見せてもらう。ブルーのチェックで思ったりよりもラブリーじゃなくて安心するけど、これネイビーとか白黒、無地にはなんないのかなあ。妊婦になるとみんなピンクとかギンガム好きだと思われてるのって謎だよねえ。



そして私は、どういうわけかやっぱり会陰パックはした方が良いなと思い立ちヴェルダをポチるのであった。笑

(非常に参考させていただいたインスタ貼っておきます。)



肝心のちるちるは推定2200gで平均ど真ん中。今のところちょっと脚が長いらしいけど遺伝的にその要素は全くないので多分、一時的なものだと思います。

反面、私は体重増加し過ぎて推定グラフを打ち抜きグラフ上部の赤コーナーにイン。1番増えると言われる臨月にむけ、絶賛体重制限中(なはず)です。


画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?