見出し画像

おしゃれと暮らしはさり気なく…★

※ この画像は、キータンさんからお借りしました…ありがとうございます!

みなさま,こんにちは!
最近,急に暑くなっちゃって…夏日です、夏日!!
熱中症にはくれぐれも,ご注意くださいね!!!
さて,先日のNHKのあさイチでは、
アレルギーでオシャレが楽しめない方にも良いというようなオシャレ情報を、提供していましたが、
わたしは何となく,抵抗があったので、
このnoteにその時の気持ちを,まとめたいと思いました…★

わたしの人生経験から感じたことなのですが、人は見せかけで取り繕おうとしても、
年を取って手のシワが目立つのに,エナメルだとか、
指輪,ブレスレットをはめたところで、
何だか,むなしくないのかな…と思ってしまいます。

物欲で、心は満たされないものです。
心がむなしければむなしいだけ,モノが欲しくなる。
モノで身のまわりを埋めたところで、ますます心の隙間は広がっていく。
…そんな空虚感、つまり負のスパイラルが、
実は心の奥底に作用するのではないかと,わたしは思っています。
そういう人は、それでも構わないからやり続けたい。と思えば,
それも自由ですが、かなしくないでしょうか。

化粧だって、同じこと。
化粧品アレルギーに苦しみながらも、それでもしたいという,
無いものねだりの願望で、必死になって,
自分に合う化粧品探しの旅を続ける…。
それ、思い止まれないでしょうか。
実に,痛々しく見えますが、
それでも,やり続けたいのでしょうか、
化粧を。
わたしは、こころの持ち方1つ,
価値観のスイッチのススメを、ここに1つ,
提案します。
素のままの自分でいられるって,何てラクなんでしょうと思います。
何て,素晴らしいことかと!
ありのままの自分を,自分で認めてあげる。
それが出来ていますか?

わたしは、今ここ。の自分を抱きしめてあげ,
心のごほうびをあげること 自分をほめてあげることによって、自分を信じて,
つまり自信が持てるようになって、化粧をしたり,
着飾ったり、宝飾を施したりしなくても,
強く生きることが出来ると思っています。
今ここ(。)は、瞑想,
いわゆるマインドセットをすることで、可能です。
瞑想をしなくても,出来てるって人は、
瞑想的思考が出来ているから,そうなれるのではないでしょうか。
出来なくて,悩んでいる方々は、
1度,瞑想をやってみることで、
リセットされるのではないかと,オススメします。
そのやり方,詳しくは、
各プロの方々が、この世には大勢いらっしゃるので、
その方々にここはお譲りしますが、価値観を換えたら,
とても肩の荷が下りて、ラクになることは確かです。
女だから,化粧をしなければならないだとか、
そういった,美的価値観はどこから来るのでしょうか?
別に,そんなもの、
なくても良いじゃない?!
死にはしません!
それに,心がハツラツと、
イキイキと生きていれば,何も要らないではないですか。
ミニマリストを自称していながら、化粧は濃いような方もいらっしゃる。
それって、矛盾してますね。
人生の断捨離こそ,大事な気がしますが…。

自分のステイタスは、この化粧でバッチリ!!
この定番の化粧が乗らない日は、落ち込む…なんてことで,
一喜一憂するのって、人生がつまらなくなりませんか。
そんなことで,落ち込む必要なんか、
ちっともないと分かったら,今日からの人生とても明るく楽しくなりますよ。
何かを手放すって,そういうことなんですよね。
わたしも,人のことは言っていますが、
勿論,化粧やアクセサリーで、
着飾りはしませんが…なかなか、モノを手放せなくて,
部屋には物置のような部屋もあります。
捨てるのがもったいなくて,売れる日を待って、
キープしています。

最後に…自分という個性は、他にはありません。
人の真似して生きるのは止めて,自分の考えを持ち、
自分らしさを探してみましょうよ~🎵✨💕
自分を認めて行ける自信を養えられれば,自分がステキに輝けるから、
自ずと,素のままで生きられます。
その道理や考え方は、実に簡単で,
シンプル!!!
さぁ,あなたも、実践あるのみ♥️🔆❗
レッツGO‼️👊
(さらに次回に続く♥)

(1655字)


よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥