見出し画像

毎日つまらない。それ、チャンスです!

人生にやりがいを感じない。
毎日がつまらない。


そんな風に日々を過ごしている方
いませんか?


これ、実はチャンスです。


何がチャンスかといえば、
「自分が新たな道を求めている」
そのサインを教えてくれているからです。


毎日同じことを繰り返せば、
今の延長線上の未来しか待っていません。


今の仕事、今の生活、今の人間関係。
これらが充実していればいいですが、


そこに何かしら「違う」と
感じているのであればそれは、
次のステップへ進んではいかがでしょうか?



新しいことへ挑戦する際、気を付けること


では次のステップとして、
新たな道を求めるにはどうするか?


ありがちなのは、
「じゃ、新しいことやろう」と
興味があることになんとなく手を出してみる。


するとどうなるか。


たとえば、英会話に
チャレンジするとしましょう。


「英会話できたら、旅行が楽しいかも。
 新しいことにチャレンジしてみよう!」


と思い立ち、
書店に行ってみる。

「んー、たくさん書籍あるけれど、
 どれがいいんだろう。なんか難しそう」

「英会話教室の方がいいかな。
 ググってみよう。
 んー違いが分からない…」

「体験レッスン申し込んでみようかな。
 日程、微妙だな…。また今度でいいか」

そして、体験講座に申し込む日は
永遠にやってこない…。


似たような経験をしたことがある方、
いらっしゃるのではないでしょうか?


でも、これ仕方ないんですよね。
基本、人は動かない。動きたくない。


なぜか?
脳がそう指令を発するから。
脳は何より「生存」させることが大切。
昨日 生きてこれたのであれば、
昨日と同じ行動をするように指令を出します。


すなわち、現状維持。
今と変わらない行動。
新しいことは、拒絶させる指令を出します。


例えば、先ほどの英会話であれば、
脳から以下のような指令が出ているかもしれません。

  • めんどくさいよ

  • ほんとにしゃべれるようになるの?

  • そもそも海外旅行に行けるの?

  • お金も時間もかかるよ?


自分が本当にやりたいかどうかは
無視されてしまいます。


そんな脳の指令を突破して行動するためには、
どうするか?


ぜひ試してみてほしいポイントを2つほど
説明しますね。

①目標設定により自分を動かす


まずは、「目標」を設定する。
これにつきます。


目標設定とは、目指すべき指針です。


ポイントは、「なんとなく」とか、
安易な目標ではなく、
適切な目標設定が重要です。

  • どうしてもやりとげたい!

  • ○○を実現したい!

  • 今の自分を変えたい!


達成すると、ものすごくうれしい!
そんなニンジンを目の前にぶら下げましょう。


例えば、英会話を学ぶことは、
あくまで手段であって、
目的ではありません。
では、何のためにそれを実現したいのか?


ここがはっきりすると、
その目的を達成するための手段にも
力が入ったり、別の方法を探したりできるようになります。


②達成した未来をイメージする


そして、次のポイントですが、
「達成した未来を想像する」。


目標設定をする方は多いと思いますが、
なかなか、達成できない。


その理由は、
途中で諦めてしまうから。


年初めに目標設定される方も
多いかと思いますが、どうでしょう。


設定した目標の進捗率、いかがでしょう?
「半年経過して、進捗率3割くらいかな」
ならまだいい方です。


もはや取り掛かってもいない。
なんてものもあるのではないでしょうか?


それだけ「続けられること」
って難しいんですよね。


では設定した目標に向けて、
行動を続けるためには、どうするか?

それは、
「達成した自分をイメージしているかどうか」
になります。


一度目をつぶって、
なりたい自分になっている未来、
理想の未来を実現した自分
を想像してみてください。


そして、リラックスした気持ちで、
次のことを思い浮かべてください。

  • どこにいますか?

  • 何をしていますか?

  • どんな人といますか?

  • どんな感覚を感じますか?

  • 感じた背景を、心地よく、快適ないいものにしてみてください。


どう感じたでしょうか?
ここで、心躍る自分が想像できたとしたら、どうでしょう。
やる気や、モチベーションが上がりませんか?


もし、やる気が出ない、手がつかない
なんて言うときには、これを繰り返すことで、
そこに近づく自分を想起させます。


すると自然と、そこに向かう事が
楽しさに変わってくるんですね。


脳の指令を乗り越えられるんです。
そして、モチベーションを下げずに継続し続ければ、
気づけば以前の自分から大分成長した自分に出会える。


つまらない、やる気が出ないと思ったときこそチャンスです。
ぜひ、最初の一歩、目標設定から踏み出しまてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?