見出し画像

決算短信の読み方

みなさんこんにちは!こんばんわ!
最近AIのことを調べてばかりで
脳が疲れています
自分の脳の代わりを果たしてほしいのに
本末転倒ですね!

決算書の読み方とかわかる人は読まなくて大丈夫です

さて就職でも転職でも現職でも
その会社の公開情報を読み解く力は必要だと思います

かくいう私も読めない人なのですが
「決算書の読み方」とかの書籍を入手して満足していました
ほんとダメですね、買って満足しちゃう現象は
なにか名前付けたいですね!
本の場合は「積読(つんどく)」と呼ぶらしいです
なんにでも応用が利く名前を考えました

ツンドキュン(入手したときのドキドキで満足しちゃうを表現)

・・・・・

・・・

さて
とある企業が生成AIを活用した
決算短信の要約を行っていると聞き
頼み込んで自分の会社の要約を依頼しました。

これさえ入手すれば要約された部分を
逆引きして「見るべき場所」がわかるはず!

そしてついに入手しました!

ついに入手した決算書を読み解くカギ!

なんじゃこれは!!
さっぱりわかりません!

数字は計算されたり、文章はある程度要約されていました

が!この状態では全部読み取らないといけないので
要所を抑えているとは、お世辞にも言えません。汗

もう少しフォーマット化させたいところですね
でも会社によってバラバラなのでかなり難しいかもしれませんね

会社毎に出力テンプレートを作ったほうが良さそうです

  • 自分の会社用

  • 自分の重要顧客用

営業トークに使えるかもしれませんね

GoogleNotebookLMに放り込んで
質問内容もテンプレート化して引き出すのも良いかもしれません
それを使って自分のセールストークの軸を作ってしまえば
新人営業マンなんてカテゴリはなくなりますね
実は氷河期世代はAIアレルギーが出ています!
α世代の皆さん、チャンスは目の前に落ちてますよ!

訪問先の決算短信が出たらすぐに要約して
話のタネにしちゃいましょう~

------------------------------------------------------------------------------------
オーサイエンス 大塚 久雄

私のホームページを見に来て下さい♪凄くないですか?
ペライチという1ページ無料サービスです

⭐️法人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/

⭐️個人向けサービスHP
https://oscience.hp.peraichi.com/teach

⭐️ブログ 下手絵が目印です(笑)
https://note.com/oscience

------------------------------------------------------------------------------------



どうかサポートお願いします!サポートはペライチなどの運用費用に充てさせていただきます。ひとり情シスを救いたい!