見出し画像

動画より文字のほうが早い

こんな時代ですが
動画を見るより本のような紙媒体やWEBページなど
で知識を得ることについて
ちょっと改めて考え直したいなって思いました。

動画って見るだけで見てるだけで進むから楽だし
絵がついていることもあるし聞き流すだけで言葉として認識できるし
映像もあるので、圧倒的にわかりやすいんですよね。

ただもちろん欠点もあって
ついついやった気になってしまう。っていうところ。

まぁここまでは誰もがわかりますよね。
それよりももっと大きいデメリットが

見直したいときに
めちゃくちゃ時間がかかる


これわかる人はすごくわかってもらえると思うんですが
目次のない辞書で単語調べるときのような。。

そのくらい不毛な時間がかかるんです。

っていうのは言い過ぎですが
どこに何があるかわからないので
探す手間具合としては結構似ていると思います

そしてこの積み重ねが本当に時間の浪費になるし
挫折の原因にもなる。

僕自身も日々の業務で勉強する時間がどんどん減ってしまっていて
より良いモノを生み出すために日々勉強。って思ってはいるものの
いままでのような「動画をみて」の勉強法だと全然間に合わないなと。。

最終的にはまともに勉強できずに終わってしまうことが最近増えて
しまってました。

これを改善するにはどうしたらいいのか。

学んだことを文字に直して
画像と一緒に貼ったら復習しやすいのではないか。

文字通りnote作りをすればいい。

と思ったのが今回立ち上がったきっかけです。
といいつつ何を上げるかも決まってないのが現状です(猛汗)


ここが僕のアナザーサイト。
ってな感じでやんわりスタートだけきっていきます
よろしゅうお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?