見出し画像

自分に正直になる「YOASOBIの歌詞から感じたこと」

■13年ぶり「歌詞への涙」

スムージー感動事件(👈こちら)を書き終え、
お風呂へ向かう時でした。昨年秋の挫折以降、お風呂で音楽やYoutubeを聴くようになった私。YOASOBIの「君は完璧で究極のアイド~ル♪」がテレビから聞こえてきたので、YOASOBIメドレーに!

邦楽はあまり聞かないので、初めてのYOASOBIメドレーでした!最初ルンルンで歌っていたものの、2曲目の群青で急にが・・・。

「逃げ続けてきた自分。
不安だけど、自信もないけど、逃げずに自分と向き合う勇気。
私は1人じゃない。かけがえのない自分になっている。」
と、歌詞から受け取り自分と重ねていました。

今、すごく辛いです。
逃げたい。怖い。全部投げ出したい。ラクになりたいよ…。

こういった自分の「負の声」を最後まで聞くと、「もう二度と同じ思いはしたくない」「頑張りたい」「逃げたくない」「お世話になったみんな、傷つけてしまった元彼に恩返ししたい」と行きつきます。この負の声を聞いて良かった…となり、決して悪くない”大切な声”なのです。
辛いけど頑張ろうと思えた時、涙が止まらなかったのだと思います。

いつものように過ぎる日々に、あくびが出る。
どこか虚しいようなそんな気持ち。つまらないな。

感じたままに描く、本当の自分に出会えた
思うようにいかない今日も、
まだ慌ただしくもがいている。
悔しい気持ちも、ただ情けなくて涙が出る。
踏み込むほど苦しくなる。痛くもなる。

自分で選んだこの道。
本当にできる?不安になる。

何枚も何枚も、
自信がないから描いてきた
何回も、何回も、積み上げてきたことが武器になる。

周りを見たって、誰と比べたって
僕にしかできないことは何だ。

今でも自信なんかない。
それでも、感じたことない気持ちを
知らずにいた想いと
あの日踏み出して、初めて感じたこの痛みも全部、
好きなものと向き合うことで触れた
まだ小さな光。

大丈夫。行こう。あとは楽しむだけだ。

全てを賭けて描く、自分にしか出せない色で。
朝も夜も走り続けて、見つけ出した青い光。

好きなものと向き合うこと、
今だって怖いことだけど、
もう今は、あの日の透明な僕じゃない。
ありのままの、かけがえのない僕だ。

知らず知らず隠してた、本当の声を響かせて。
見ないフリしても、確かにそこに、
今もそこに、君の中にある。

群青(YOASOBI)


大学卒業後、音楽は聞くものの
普段は、洋楽か韓国アイドル(IVEが好き!)の歌をダンス付きで聞くことがほとんどでした。韓国アイドルの、歌って踊っている時の表情がとってもかっこいいんだよなぁ。感情のままに身体で表現できるのがすごい。

夏までの3年間、嫌なことから逃げ続けてラクな道を選んだ分、感情が大きく動くことはなかった。感情を殺して生きていくことは、ラクだけど幸せではなかった。

私も感情を出したい!もっと自分に正直になりたい!
という気持ちから、韓国アイドルを好きになったのかな…。ただ、邦楽って日本語だからこそ歌詞を受け入れて、自分と重ねて元気がでる素晴らしいお守りだと思いました。歌っていいな!
歌を聞いて泣いたのが、多分13年(高2の原体験時)ぶりなはず、、

この気持ちを大事にしたくて、眠い目こすって歌詞を聞きまくり、こんな時間(もう3時…)ですがnoteへ残すことにしました!笑 良い夜更かし!
あと1回聞いて寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?