見出し画像

【作品紹介20】チンパンジー@多摩動物公園

フォトコンテスト選出作品20本目は、チンパンジーです。

毎年参加を続けているJAPAN PHOTOコンテスト。
春夏と秋冬で審査員の先生が代わるようになり、2020年も秋冬担当の清水哲朗さんに、こちらの作品を選出していただきました。

【2020年】JAPAN PHOTO 2019 秋冬フォトコンテスト
ネイチャー・生き物部門
準特選
タイトル:もう一つちょうだい
機材:EOS 5D markⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

チンパンジーの食事時間のワンシーンです。上から投げ落とされるごはんを、お母さんが手を挙げて要求しています。
口にタマネギをくわえてもなお、要求しているのは子供の分?
いや、皆より栄養を摂ってお乳を出さないといけないからかも…そんなことを考えながら撮影したことを憶えています。

そして、撮影後に現像してみると、当時の雰囲気と三者の視線が良くて、即応募を決める作品に仕上げることができました。
即断するほど自信があった作品なので、今回は上位の準特選に選出。フォトコンライフ(廃刊)というムックにも一頁で掲載されました。

もちろん清水さんからの講評も頂けて、自分の思いが正しく伝わっていた事を確認。とても嬉しかったです。

その後に受験したフォトマスターEXの検定にも、こちらの作品を経歴の一つとして記載。合格に繋がりました。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,611件

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。