見出し画像

機嫌が良すぎて自宅で本気のブラウンシチュー【レシピあり】

こんばんは!

昨日、
友達の誕生日で、
LINEでトークが盛り上がり
朝からご機嫌だったわたし。

ウキウキ
ノリノリって、
料理を作るときの原動力になる!

そんな感じで作ったら、
もう奇跡的に、すごい美味しくて

「ママ、これやばい!
 絵本とかに出てくる宇宙一のシチューだよ!」

「えっ、ママ、
 これおいしすぎ!」

と、子どもたちに、もてはやされたため、
備忘録兼ねて
レシピも書いておこうと思います。

本当、
お金いただいても大丈夫な味になりました。
はい、自慢です笑笑


材料費は、それなりに高いので、
特別な日や大事な日に作ってください。


材料 3〜4人分


マッシュルーム  3パック
ニンニク     2かけ
オリーブオイル  大さじ5
塩        ひとつまみ



玉ねぎ      3玉
米油       大さじ1



とりもも肉    500g
米油       大さじ2
塩麹       大さじ1
無添加赤ワイン  500ml



トマトケチャップ 大さじ1〜
塩麹       大さじ1〜
水                        100〜200ml


作り方

①下準備(1日目)

玉ねぎ→薄切りにして冷凍
マッシュルーム→半分に。厚み1cmほどに
ニンニク→みじん切り


②パーツを作る(1日目)

深いなべに
オリーブオイル、ニンニクを入れて、
香りが出たらマッシュルームを入れて炒める

水分が出たら、塩をして、
高さが半分になるまで炒める

 
 

③飴色玉ねぎをつくる(2日目)

フライパンに凍らした玉ねぎ、油を入れて
飴色になるまで炒める

ねっとりしてきたら完成

 
 

④鶏肉の下処理

鶏肉は食べやすい大きさに切り
皮を下にしてフライパンに並べ、油をかける

火にかけて
皮目に焦げ目がつくまで焼く

焦げ目がついたらひっくり返し
赤ワイン、塩麹を入れて煮詰める

浮いてきた灰汁と油は取り除く

ワインの量が半分になったら完成


⑤合体!

マッシュルームの鍋を温め、
飴色になった玉ねぎを入れ、
ワインで煮た鶏肉を入れる

野菜や肉が水から出てるなら、
水分を足す
具材が隠れる程度でok

塩麹とケチャップで味を整えて完成


補足

彩をよくしたい時は、
盛り付けてから
蒸したブロッコリーとモッツァレラチーズを飾ると綺麗です。

ボリュームを増やしたいなら、
じゃがいもやにんじんを入れてもいいけど、
蒸してから飾り程度がおすすめ。


シンプルな材料で作れば作るほど、
料理の上手さって
実は
際立つんですよね。

だから、
玉ねぎとマッシュルームと鶏肉だけの
シンプルで勝負!

いろんな人に食べさせたいけど
材料費がお高めなので、
特別な時だけですね。


ちなみに、
4人分 1600円で作りました


やっぱりレシピを作るって
楽しいなぁと思うんです。
これがわたしの天職。

シンプルな中にこそ、学びも成長もあるし、
シンプルな材料だからこそ、腕もあがる!
デミソースを使わないので
小麦も使ってないから、
小麦アレルギーのある娘も食べられる。

アレルギーがあってもなくても、
美味しいって言われるレシピが
どんどん広がればいなぁ、と思うのです。



レシピ本、売ってます


アメリカのAmazonでも
翻訳レシピ本販売してます


あっ、
日本版もあります


その他レシピは、
マガジンで有料販売してるので
ご活用ください

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!