見出し画像

【あと48日】産前1人旅行について振り返る

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと48日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

11/29~12/1まで
(妊娠8ヶ月、31週
予定日まで60日~57日のとき)

産前最後?になる
1人旅行に行ってきたので
振りかえりを残しておこうと思います^^


【1日目 11/29】

午前中は小学校のマラソン大会。
PTA役員なので、午前中いっぱいは
旗をもって誘導&応援。

幸いそれほど寒くなくて
立ちっぱなしだったけれど
体調も悪くならずでした^^
(みなさんに心配されたけど)

自分の子も、みんなも
頑張っている姿に感動して
泣きそうでした!

↑旅行に関しては
スケジュールにかなり余裕をもって
計画を立てていたので

帰宅して、お昼を食べたあとは
すぐにでも行けそうなくらいでしたが

なんとなくスイッチが入って
氣が張っている感じがしたので
ゆるめるためにお昼寝しました。

これがすごくよかった!

きっとウキウキして
ハイになっていたと思うので
氣持ちが落ち着いて

時間は遅れたけど
からだも、荷物も準備万端で
出発できました。

運転は3時間半。

休憩30分×2回入れる予定でしたが
しっかりお昼寝したおかげで
まずは2時間元氣に走れたので

お腹がすいてきた17時半ごろに
サービスエリアで早めの夕飯を。

予定では早めに出発して
日没までには着く予定だったので
現地で食べようと思っていましたが
ここは流れに乗って予定変更~^^

たまたま立ち寄ったサービスエリアに
わたしの好きなメニューがあったので
大喜びでいただきました。

しっかり1時間休憩して
そのあとはまた1時間半ドライブ。

ホテルに無事到着。

午前中の予定もあったので
運転中に眠くなったりしないかなと
出発前は心配もしましたが・・・

意外なほど、スムーズに運転できて
ほっとしました!

ホテルに着いても
仕事の対応があったので
PC持ち込みでお仕事。

どこでも仕事ができるって
本当にありがたいことです。

仕事も無事に終わって
翌日の予定もあるので
早めに休みました。

【2日目 11/30】

ホテルの部屋が暑かったのと
なんとなく部屋の空氣が重い・・・
隣の部屋の人が咳き込んで苦しそうで
あまりよく眠れず何度も目が覚める( ;∀;)

普段ねぼすけなのに
早朝4時に観念して起床。

からだがずーんと重たくて
足もむくんでいるし
心も重たい感じ・・・

これはいかん!

ということで
朝から色々セルフケアをしたら
だいぶ軽くなりました!

朝食後にやろうと思っていたことを
すべて前倒しで終えて
ごはんも早めに食べに行く。

ホテルのバイキングのパンが美味しくて
朝からモリモリご飯を食べました^^


お腹が満たされたら
氣持ちもゆるんできたので
ひと眠りしてから

色々準備は整っていたので
時間通りに出発!

行きたかった神社に参拝。
とっても素敵なところでした。

今日のお仕事がうまくいくように。

そして、
わたしや、関わる人すべての幸せと
安産をお祈りしてきました。

きれいな光が降りそそぐ。

そして午後はお仕事へ。

今回の旅行はこのお仕事がメイン。
とってもとっても素敵な時間で
幸せいっぱいでした。

妊娠していても
8ヶ月でも
行きたいって思えて
(そして体調も安定していて)

素敵な方と出会えたり
喜びあふれてお仕事ができるって
本当に幸せなことです。


お仕事が終わってからは
近くのお店で晩ご飯を。

お友達が教えてくれた
美味しいお店で
ほっとひと息ついて

デザートには
食べたかった抹茶アイスも。

体重管理も旅行中は制限なし!
思いきり楽しみました^^


そして
翌日に向けてまたドライブ。

1時間半のところにある
ホテルへ移動しました。

さすがにちょっと疲れていたけど
間で休憩するのに
ちょうどよいところもなくて
運転は一氣に。
なんとかいけました。


大きなお風呂に入りたい!と
この日はビジネスホテルだけど
大浴場のあるところにしたので

お腹が大きい人がきたら
みんなびっくりするかな・・・

と思って、時間を遅めにして
ひっそりと向かったら
誰もいませんでした。

しかも、誰も使った形跡がない・・・!

(平日の田舎のビジネスホテルは
 女性ってあまりいないんですね)

貸し切りでのびのびと
きれいなお湯の1番風呂を
いただいちゃいました^^

大きなお風呂で足をのばして
大きなお腹でぷかぷか浮いて
本当に氣持ちよかった!

夜もPCで仕事しつつ
きれいなお部屋に大きなベッドで
ぐっすりと休みました。

【3日目 12/1】

前日の睡眠不足と疲労もあって
そして、ベッドが心地よすぎて・・・!
10時間も寝ていました^^;

朝のバイキングの朝食は見送って
お部屋でゆっくりと。

朝早くに起きて出発しようと
予定していたけれど
からだの声には抗えません。

チェックアウトぎりぎりまで
ゆっくり休んでから
最後の目的地に出発。


この3日間のルートは
たまたまなのですが
夫とはじめて旅行にいったのと同じ。

そして、この日の目的地は
パートナーシップがボロボロだった
今年のお正月に、1人で行った場所。
(夫と子どもたちは帰省していたので)

そんな想い出をたどることと
今、新たな命を授かって
夫婦ともにまた新しいスタートを切る
御礼と感謝を伝えに行きました。


ホテルからは1時間ほどのドライブ。
帰るのももちろん遅くなりますが
寄れるなら、産前に行っておきたくて。


出発は遅くなったけれど
なんとかなるだろう!と
予定していた滞在時間は
だいぶカットすることにして
向かいました。

着いたら彩雲が出ていました!

それでも
妊娠8ヶ月。

早く歩こうとすると
お腹が張るので・・・

ちょっと頑張って歩いては
イテテ・・・となって立ち止まり。
おかげで途中のお土産屋さんを
じっくりと見ることができました。

なんとかかんとか
目的を果たして

お土産も買って
ソフトクリームを食べて、
お昼はかまど炊きごはんの
おむすび&お味噌汁をテイクアウト。

車の中でもぐもぐと食べて
いざ、帰路へ!

3時間半のドライブ再びでしたが

帰りは子どもの習い事の送迎に
間に合うように、という
時間の制約があって。

朝の出発時間が遅れたのと、
早く歩けなくて
滞在時間がのびたので

30分×2回の休憩をとっても
2時間前到着のゆとりをもって
計画したはずなのに

結局30分くらいしか余裕がなく^^;

夕方の渋滞にはまったら
間に合わなくなるのと、
体調的にもいけそうだったので

途中10分休憩するのみで
3時間半、走り切りました!

帰ったら30分以上余裕があって
体調も意外と大丈夫でした^^

帰ってごはんの用意をしたり
家事できる余裕がありましたが

夜はやっぱりバタンキュー。
翌日もゆっくり休みました。

【まとめ】

・スケジュール、過ごし方

好きなところに行って
好きなものを食べて
自由に過ごす時間を満喫する。

産前1人旅行に行ってみて
本当に良かったなと思いました。

ただ、やっぱり制約はあるし
体調をみながらだと思い通りには
動けないこともある。

アレコレと詰め込みすぎるよりも
大切にしたいところを厳選しておく。

スケジュール、時間には
かなり余裕をもって設定しないと
あれができなかった・・・など
満足度が下がるなと思いました。

色々できない前提で
「できたらラッキー^^」くらいに
設定しておけると歓びが増えます。

出発前は1週間くらい前から
体力にゆとりをもてるように
スケジュールをゆったりにして調整。

荷物の準備も直前にバタバタしないよう
数日前から少しずつ始めておき
睡眠をよく取るようにしました。

帰ってから
からだに疲れが出ることもあるので
翌日〜2.3日は、ゆっくりできるように
スケジュールを空けておくのが安心。

公共交通機関を利用する場合は
帰りは荷物は送ってしまうといいと思います。

荷物の片付けも
すぐに使うものだけ出して
余裕ができてからでOK!の心づもりで^ ^


・持ち物

母子手帳・保険証はマスト。
車だったので、破水した時用に
バスタオルも持参しました。

あと、妊娠中ならではで
ホテルの備え付けパジャマが
着られないこともあるので

マタニティ用のパジャマや
むくみ対策の靴下など
リラックスして過ごせるように
グッズを持っていくのがオススメ。

荷物がその分増えるので
移動のときは遠慮なく預けたり

車で出かけられると
休憩しやすくて楽に過ごせます。

車移動の場合は、クッションがあると
途中で休みたいときにリラックスできる。


あと、わたしは普段
お水にこだわっているので
家から3日分のお水を持っていきました。

美味しい茶葉も少し持っていったので
ホテルでのリラックスタイムが
かなり充実していました^^


・ホテルの選び方

1日目のホテルの部屋は
実は、前もって予約していた部屋より
お値段が安いプランがあったので
直前でグレードを下げたんです。

そしたら、
あまりいいお部屋ではなかったので・・・
グレードを下げなければよかったなと
ちょっと反省しました。

やっぱり快適に過ごせる環境を
少しくらいプラスでかかっても
用意してあげることが
旅の満足度にも影響するし

安心できることが一番だと
あらためて感じました。

貸し切り大浴場は偶然でしたが
本当によかった!

お部屋に露天風呂付きとかだと
人の目を氣にせずに
ゆっくり過ごせると思います。


・まとめ

総じて楽しく充実した旅だったし
行きたいところにもいけて大満足です。

妊娠8ヶ月終わりごろで
1人で700キロドライブする人って
あまりいないと思うのですが^^;

無事に、元氣に帰ってこられて
それだけで本当によかったです!


お腹のベビーも
運転しづらいぐらいの胎動で
元氣いっぱいでしたし

エコー写真のアルバムを
これから作るのですが

旅の想い出も一緒に載せて

ふたりで行ったんだよ。
と伝えてあげたいなと思います^^

とっても良い記念になりました!

妊娠経過って本当に人それぞれだし

体調不良で出かけられない人も
上の子がいてそれどころじゃない
ということもあると思います。


わが家は上の子が13歳、10歳で
夫が家事もできる人なので
環境的に落ち着いているから
実現したところもあります。

1人目、2人目のときは
いろんなことに追われていたり
それこそ本当に、旅行どころではなく。

自分の楽しみは後回しの妊娠期間でした。

だからといって
今回も後回しにする必要はなくて

体調や家族の状況もみながら
やれそうなことはやってみる。

というチャレンジ精神も
あっていいと思います。

誰かに遠慮するのではなく
自分の楽しみをあきらめるのでもなく

一度きりの人生だから
やりたいことをやる

という選択をしていくことで
後悔のない妊娠期間になります。

もちろん自分にも赤ちゃんにも
様々な配慮は必要なので
エネルギーは要りますが
本当に行ってよかったです。

妊娠中だからこそ
生まれる前から
赤ちゃんとのつながりを感じて
旅の想い出として残すことができる

産前旅行を楽しめますように。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで48日の今日は
【産前1人旅行について振り返る】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?