見出し画像

【あと62日】産前旅行の計画を立てる

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと62日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

現在、妊娠31週ですが

今週、仕事と旅行を兼ねて
1人旅をしようと思っています。

我が家は
電車の通っていない
田舎に住んでいるため
最寄り駅までバスで1時間かかります^^;

なので、
車で片道3時間半ほどの所へ
自分で運転していく予定です。

31週だからというよりも
妊娠中は何があっても
おかしくないので

どうしようかな。
大丈夫かな。と
思う氣持ちも
なくはなかったですが

生まれてからの方が
遠出はしづらいので・・・

行けるうちに行こう!

ということで
体調をみながら
行くことに決めました^^

旅の計画で
大切にすることは3つ。

  1. ちゃんと休憩すること

  2. 急がなくていいスケジュールにすること

  3. あらかじめ目途をつけておくこと

普段はわりと
のんびりしているので

旅についても
何とかなるでしょ。と
楽観的に進めますが

今回は、体調も考慮して
何があっても大丈夫なように
あらかじめしっかりと
計画を立てました。

①ちゃんと休憩すること

普段から運転し慣れているとはいえ
片道3時間半を1人で運転します。

途中で眠くなったり
集中力がなくなったり
するかもしれません。

大体1時間~1時間半くらいで
1回休憩を入れる。

普段なら
トイレや飲み物を飲むくらいですが

1回につき最低30分は
お休みできるようにしました。

疲れても
コーヒーで目覚まし!とか
できないですしね^^;

妊娠して、↑この手が使えなくなって
自分がどれだけ眠さや疲れを感じても
休まずに動いてきたのかを
しみじみ感じています。

からだにずいぶんと
無理をさせていました。。

今回は
もちろん1時間たたなくても
途中で止まって

眠かったら合間で寝ながら
自分に無理のない運転を
心がけます^^

②急がなくていいスケジュールにすること

1人で運転するわけなので
事故があってもいけないし

お腹が張ったりとか
疲れたりしたときに
スケジュールが詰まっていると
焦ってしまいます。


お仕事は1日だけなのですが
その日は運転はあまりせず

前後1日を移動日として
2泊3日で出かけることに^^

お仕事の場所は決まっていますが
せっかく遠出するので
行きたいと思っていたところにも
帰りに寄り道する計画にしてみました。

本当は行きたいところが
2か所ありましたが
両方まわると時間も距離も
かかりすぎてしまうため

近い方の1か所に絞りました。

時間にゆとりをもって
何かあっても
休憩にまわせるように。

せっかくだから
スケジュールを
たくさん詰め込むのも
旅の楽しさではありますが

ゆっくり、のんびり
周りの景色を眺めたり
道中も味わいながら
旅を楽しもうと思います。

③あらかじめ目途をつけておくこと

お仕事のとき以外は
1人で動くので

予想外のことが起きた時に
対処できないかもしれない。

ということで

泊まる場所
休憩する場所
ご飯を食べるところ
持っていくもの
必要なお金

などなど。

途中で泊まるところも

何かあったときに
寄り道しないでも
帰れる位置のところにして
当日選べるようにして

ご飯を食べるところも
いくつか目星はつけておいて
必ずココ!というよりも
柔軟性をもって選べるように。

不安要素をなくすために
あらかじめ調べに調べて
計画を練りました。


もちろん、
体調をみたり
人と会ったり
渋滞したりなど

自分ではどうにもならない
いろんな変更はあると思います^^

それも旅の醍醐味!

変更は全然OKで
でも、そうなった時に
対処できるように
情報は集めておく。

備えあれば憂いなし!

というわけで
情報量がすごいことになったので
頭に入りきらず・・・

人生ではじめて
自分だけの「旅のしおり」を
作りました。

せっかくだから
可愛いのにしたら
なんだかこれだけでわくわく!

あとは楽しむだけです。

ついつい
計画をこなすこと
目標にたどりつくこと
を重視してしまいがちなので

今回は
無事に行って帰ってくることと
旅の道のりや、出逢いも
楽しむことを重視して^^

心とスケジュールに
余白を持つことで

予定外、想定外の楽しみも
味わえそうな氣がしています^^


夫が
「いない間の、家のごはんは
 計画立てているから
 何も用意していかなくても
 大丈夫だよ」
と言ってくれたので

お家のことも安心して
でかけられそうです^^


1人目・2人目のときは
1人旅なんてしなくて

まず、そんな余裕がなかったし
「産前旅行をしたい」という
意識もありませんでした。

(産前旅行に行く人も
 1人で行く人って
 あまりいないかもしれませんが)

今回は産前最後の旅行(たぶん)
お腹のベビーと一緒に
じっくり味わってきたいと思います^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで62日の今日は
【産前旅行の計画を立てる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?