見出し画像

断酒しました(禁酒)

  • γ-GTP(ガンマGTP)の数値が悪いので、#禁酒 することにしました。

  • #γ-GTP とは肝臓の数値です。。一般の人の基準値は50くらいです。年末に人間ドックに行ったときは190だと言われました。
     まだ正式な書類は送られていませんが。

  • 過去の #人間ドック#血液検査 の数値を調べて見ると、

  • 半年前192   2年前117  3年前84 4年前75   ずっと悪い

  • 基準値にもどるまで頑張ろうと思う

    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-076.html
    厚生省ヘルスネットより



8ヶ月前の血液検査

  • でも一生禁酒・#断酒 しようとは考えていない。。友人との飲み会とかは参加して飲もうと思っている。

  • まだ90日だけど、別に困ったことはない。

  • 僕の今までの酒量は自宅では #缶チューハイ (1缶から2缶)月に1度か2度は #休肝日

  • 居酒屋さんや飲めるところに行ったときはジョッキ2杯から3杯飲むことも酎ハイレモン。

  • 昼間は飲まない。。夜しか飲まない。。車で出かける場合があるので

  • お酒だけを飲むことはない。何かおつまみ。酒のアテがいる。。乾き物はあまり好きではない。

  • 自宅の冷蔵庫に氷結Zとノンアルと炭酸水が入っている。

  • このような生活なのに #肝臓 が悪くなった。。だから断酒。

ノンアルの酎ハイは自分で作る
  • グラスに 氷を入れて、#ポッカレモン100 の濃縮液を入れて、炭酸水を入れる。これで僕のチューハイ(ノンアル)

  • 缶だと350ml全部飲んでしまうがこれだと半分でも作れる。

  • ケンタッキーや餃子のときはビールが欲しいが、僕の代替品です。


ポッカレモン100


レモンの濃縮液と氷と炭酸水
上から見たところ

#禁酒 #断酒 #ノンアルコール #ガンマGTP  #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?