見出し画像

楽しい!面白い!を追求するソーシャルデザイン企業が果たして儲かるのか?

MGNET代表の武田修美です。
先日、MGNETは10周年を迎えました。

10周年を迎えたと言うことは10回目の通知表(決算書)ももらえます。今日の午後、第10期決算会議がありました。

まず結果を前に

結果をお話しする前にどうしても触れたいことがありまして。ワタクシ、何度経験しても決算会議前の緊張感だけは変わりません。弊社は月次決算も行なっているためほとんど結果は分かってるんですが、今までを振り返ると大変な時が多かったことと、たぶん子供のころ勉強が全く出来なかったので、いつも通知表を渡される瞬間はトラウマ的に慣れないものなのでしょうね笑

ちなみに内部の経理は妻がやってくれているのですが(どうでもいい話ですが妻とは会計専門学校で出会いました笑)MGNETは事業が多岐に亘っていることと働き方がスタッフによって異なり雇用にも様々事情があるため、経理と労務は会計事務所さんにアウトソーシングしていまして毎年そちらの施設で決算会議が行われます。

そして、そこには親会社(実の両親)も参加しての会議ですので自然と子会社(息子)は緊張してしまうのです。大人になっても三者面談状態です。もちろん会議中に写真など撮れる雰囲気ではないため、終了後に車内で記念に。

結果は

お待たせしました。
10周年で売上1億、利益10%を目指して参りましたが売上は一歩及ばず…

ただなんと!
当期純利益は19%となりました。
わーありがとうございました😭😭😭

全国の会計システム調べでも、インハウス5名のデザイン企業としてはとても良い数字でした。感謝〜。会計事務所さんからもキャッシュフローを念押しされ「売上規模よりも利益を残す意識」を心に誓って臨んだ一年だったので良い結果が出て嬉しいです。

全てはご理解のあるお客様、そしてお仕事を続けられる環境を支えてくださる皆々様、最後に親愛なる家族と仲間たちのおかげです。ありがとうございます。

とくに今期は、今まで以上にスタッフたちに大きく救われ、助けられ、支えてもらいました。たくさんの苦労と苦難を乗り越えて一人ひとりが精一杯業務に尽くしてくれたことがこの結果を導いたのだと思います。本当にありがとう。

おかげさまで夢のまた夢だったスタッフの大幅昇給と2名の役員(取締役)を輩出できました。本当に嬉しいです。

変えたことより変わったこと

MGNETは4期で事業転換し売上の80%を失いました。7期で大損失を経験し5000万の借金しました。そして8期には伸びていた事業を独立させ、また売上の40%を失いました。

それでも今があります。
今も経営できています。

繰り返しになりますが未熟な会社を信じてお仕事をくださるお客様のご理解と、そのお仕事を続けられる環境を支えてくださる関係各所の皆様、そして家族と仲間がいてくれたから今があります。

正直言いますが、自分は何ひとつ変えられてません。性格も気質も人間性も。今も昔も。パッと見勉強出来そうかもですし(ただのメガネ)何でも上手くこなしてそうかもですけど(多趣味なだけ)夢ばかり見て何ひとつできない経営者です。

でも、ひとつだけ変わったことがあるとすれば“何も出来ないヤツ”であると心の底から理解し「まあそれが俺だな笑」と自分自身を認められました。

でもこれ本当は超遅いんです笑
普通の企業の社長さんならすぐ気付くようなところを10年掛けちゃうんです。どんな悪路で茨の道だとしても信じた道ならゆっくり確実に自分の足で進みたいタイプのようです。我ながら良い問題児っぷりですが、さすがに気付きました。

気付けた理由はシンプルにスタッフたちの助言です。彼らに耳を貸しているつもりでも結局話し続けていたんだろうなと。彼らの声を素直に聴き、提案を聞き入れ続けた一年でした。

仕事は仕事を生む

彼ら仲間(内)に耳を傾け、自分たちの得意分野であるネットワークを活かし周りのプロ(外)を頼ること。自ずと発する言葉やスタンスも変わってきました。「仕事するのが好きで仕事を生み出すのだけは世界一なので一緒に仕事しましょう。」と。そして徐々に色々な企業さん、そしてMGNETスタッフになりたい学生たちにも「一緒に仕事したい」と言ってもらえるようになってきまして、大変さはより磨きがかかってますが仕事は面白さマックス。そして今本当に色々な人と仕事ができて楽しいです。

と言うことで、長くなりそうなのでそろそろこの辺で。とくにまとめ的ないい話はありません笑
記念にめっちゃ晴れた気持ち良い空をどうぞ!
(松岡修◯さんくらい晴れ男です!って30歳で気付きました。ここも遅いです笑)

兎にも角にも、皆さんのおかげで良い10周年となりましたことをご報告します、心より感謝申し上げます!

ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?