見出し画像

年始に自己理解ワークをやってみた | #02

こんにちは。とあるIT企業に勤めるUI/UXデザイナーのオサマユ(@o3sama24)です。

「自己理解ワーク」すなわち「やりたいこと探し」を実践してみたという内容です。2021年、頭をスッキリさせて新しいことに挑戦したかったのでやりました。「何かやりたいけど何をすればわからない」という悩みを持った方にシェアしたいと思います。今回で最終編です。

前回はこちらからご覧ください。

ワークで使用している本はこちら。
※「本の中身の写真も、撮影して使用していただいて構いません。」とのことです

おさらい

本当にやりたいことは「大事なことx得意なことx好きなこと=やりたいこと」で求められるということがわかりました。いままでのワークの結果をまとめます。

私の大事なこと

スクリーンショット 2021-01-16 21.17.34

私の得意なこと

スクリーンショット 2021-01-17 12.48.47

3.好きなこと(情熱)を見つける

好きなこととは興味関心がある事柄です。「もっと知りたい!」「なんでこうなんだろう?」と次々に思い浮かんでくることはありませんか?それが好きなことだそうです。

具体的にどんなことに興味があるのか、質問に答えて見つけていきました。

Q:これに出会えてよかった!救われた!と思える分野・ジャンルは何ですか?

インターネット。中学生だった時、引っ越してしまって友達と離れ離れになってしまった。新しい環境にも馴染めず、通学路を行き来するだけの生活が苦痛だったなか、チャットやメールで友人と遊ぶことができて交流を持てた。ブログで共通の趣味を持った友人も持てた。心の底からインターネットがあってよかったと思った。(テクノロジー)

Q:1週間休みがあったら何をしたいですか?できるだけ具体的に書いてください。そこからわかるあなたの好きな分野は何ですか?

コロナ禍なので…毎日ちょっと広い公園で散歩する。日本国外のドラマなどを見て語学学習。そうじゃなかったら気心知れた仲間と海の綺麗な国でのんびり泳いで食べまくる旅行をしたい。(異文化・非日常)

Q:学校で好きだった教科は?

英語、美術、社会(歴史)

たくさん質問に答えていった結果、私の興味のある分野がわかりました。

人々の生活・行動(世の中の動きを絡めて考えるのが好き)
テクノロジー・流行り(未知でワクワクする)
異国・異文化(新鮮で新しい世界を知れる)
(高級というよりかはB級に寄り。素朴で美味しいグルメ)
素朴な可愛い生き物(単純にみてるだけで癒される)

確かに、これらのことならずーっと興味を持っていられる自信があるかも……。

4.本当にやりたいことを見つける

とうとう3つの材料(大事なこと、得意なこと、好きなこと)が揃ったのでやりたいことがわかってきます!

まずは「好きなこと(情熱)」「得意なこと(才能)」を掛け合わせて仮説を作っていきます。自分の今のスキルや実現性は考えずに置いておきます。

人々の生活・行動 x 人に言ったことは最後までやる=人の人生がかかった仕事をやり遂げる人
人々の生活・行動 x 興味のアンテナが広い(情報収集)=人々の生活を考察する人
人々の生活・行動 x 素早く情報を引き出す=人々の生活・行動に必要なものをいち早く発信する人
テクノロジー x こだわって満足しない=どこよりも最先端のものを作る人
テクノロジー x 柔軟に動ける=最新のテクノロジーを勉強し、適応する人
異文化 x じっくりと信頼を築ける=海外駐在コミュニケーター
異文化 x 興味のアンテナが広い(情報収集)=異文化情報を集める人
食 x 簡単な絵を描いて伝える=イラスト食レポをする人

…etc

たくさん仮説をたて、「大事なこと(価値観)」すなわち仕事の目的に近いものはどれかをみていきます。

一番しっくりきたのは

人々の生活・行動 x 素早く情報を引き出す+(こだわって作る)= 人々の生活・行動に必要なものをいち早く発信して作る人

テクノロジーは好きだけど、あくまで目的を達成する手段だよなー思ったのでサブですかね。

私の最終的な興味は人々の生活であり、今後どのように変化していくのかということです🤔振り返ってみると知らず知らずのうちにネットサーフィンしていることもしばしば。

その上、私の仕事をする目的は「温かみ」があると思います。技術進歩がめまぐるしい現代社会だからこそ、便利なだけではなく、手作り感といいますか、、、「なんかあったかいな〜🔥」と思ってもらえるような経験を私もしたいし、他の人にも与えたい。

かつて引っ越してきてひとりぼっちだった時にインターネットを通じて友人に出会えた経験が「温かみ」という価値観を築いたのかもしれません。

私のやりたいことはこれだ!

今まで薄ぼんやり考えていた仕事の悩みも趣味でやっていきたいことも3つの軸を照らし合わせていくと明確になりました。

ワーク前

「デザイン業務は楽しいけど具体的にどんな業務を極めたいのだろう」
「コンペ、副業、、なんかやりたいけど何すれば楽しいんだろ」
「周りの人たちはバシッと夢中になれるものがあって羨ましいなぁ」

ワーク後

「人々の生活・行動を変えることができるような上流工程(できればアウトプットまでやりたい)」
「最新のテクノロジー x 親しい人と協力して参加できるコンペ、副業」
「趣味で異文化を知ったり、食について発信・情報収集」

などなど、掛け合わせて思いつくものをどんどん細部化しました。

ハマらなかったものはまた違うものに変えてトライアンドエラーを繰り返していくといいそうです。ワークをやる前よりだいぶ具体的になったなー👏

具体的なアクションはこれに載せていこうと思います!
やりたいことリストは本当にお世話になってる……。

最後に

1月中にこのワークをやってよかった!軌道修正は何度か必要だとは思いますが、自分の軸はしっかりわかりました。

このワークで一人一人全く違った「やりたいこと」が見つかるのだと思うとすごく面白いですね。ぜひ、ワークを通じて「やりたいこと」が見つかった方はコメント欄で教えて欲しいです^^


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートはオヤツ代として使わせていただきます🍪