見出し画像

建玉の練習【週足で底値圏の横ばい突入時】

日の銘柄は【4202 ダイセル】です。

週足

週足

直近高値 500
直近安値 420
天井   580
大底   320

底値圏で、オレンジの戦いに負けて下落。この下げは前の安値までという所、緑の安値までは下げるも400円がサポートとなり上昇。そのおかげで緑は高値を越えて青と交差、既に青(日足のオレンジ)を越えているので、500円を越えると青の上で緑の安値切り上がりとなり580円か、最悪でも560円のレンジの上限までの上昇は見込める。
再度480円を割り、400円を割ることがあれば緑と青は交差をし下げ止まりが否定されるので、320円までの下落。
トレンドがでると考えるなら、緑の高値越えが既に発生していること、前回赤は青に負けたのに対して今回は紫を抜いているので強くなっていることを理由に、440円の前の緑の安値割れを買っているはずなので、480円付近の戦いに負けるようだと逃げなければいけないが、取り敢えず狙いは買い。

日足

日足

オレンジの下に再度緑が入り込んではいるが、緑は元気に上向きな青と紫を一気に割り込んだワンターン中。下落を狙うならオレンジを越えた位置からの売り上がりをし、上昇してしまうようなら540円辺りで追加をしコストを510円より上に上げる事で逃げ場は確保できる。買いを狙うなら、この緑のオレンジ割れは、週足でも底値圏なことから氷山の一角と捉えて紫をさっと越えてくれることが最低条件となるので、既にここまで上げてしまっているので、買うなら赤が全部の線の上に出て、紫を割らずに横ばうことで緑が再度オレンジを越えてくる動きが出てから買うことにする。

建玉

練習結果

①2-0

青タッチまで既に上がってしまっているので、一旦ここは売れる箇所。
週足で買いを狙いたかったので、下げが弱ければ540円辺りまでの買いに即方向転換をすると決めて、試し売りエントリー。

②0-0

売りを継続するなら早い所緑を割ってほしかった所を下がらなかったので、週足で底値圏、売りを持つのは危険と判断して手仕舞い。

③0-1

紫の上をローソク足が横ばうのを確認してから買おうかと思っていたが、今日が赤を割る陰線ならば前日のローソク足が「騙しの陽線」だったことになり下げやすくなる。しかし今日の陽線で赤の上をキープしたので強い。順張りになってしまうがエントリー。この買いは580円までだと思っているので早めのエントリー。

④0-2

間もなく緑がオレンジと交差をするところで、ローソク足が紫の上をキープし続けてくれているので、予定通りの動きをしてくれていることから買い直し。
明日460円を割る大陰線が出なければ緑はオレンジ青を越えてこれるので、上昇3か月、緑の上げワンターン中なので下げやすいのは覚悟して、青まで下げても戦えるので買い。緑を割り込む陰線が出れば逃げの建玉に変更。

⑤0-4

ここまでは想定内なので追加。しかし、だったら④の時の買い直しは、緑タッチまで待つという判断は置いていかれる可能性があるのでしょうがないとして、せめで玉を減らして0-1でも良かったかなと反省。
ここを割り込むようなら8-4で買いの倍の売り玉を持ち460円の緑の安値到達までに相殺できるように逃げの建玉をする。

⑥8-4

負けが確定したので逃げる。

⑦8-2

買い玉が2だけ建値で逃げられたので切る。

⑧0-0

予定の460円に到達して、⑦で買い玉を逃がせたこともあり既に利益が乗っているので、ここは一旦決めたところでリセットする。

⑨0-1

緑の下げの角度が前回に比べて緩くなっていることが気になる。そして週足は底値圏。買いたい。明日明後日でオレンジを越えてくれればオレンジの上で緑の安値切り上がりとなる…となると、明日赤を割る陰線が出たら買いたいと思っていたが、そのままいかれてしまうと置いていかれるので、順張りだが1だけ買う。

⑩0-2

赤を割る陰線で追加しようと決めていたが、なんだこの陽線。。
緑がオレンジを割り込んでしまったので買いを切りたいが、「底値圏なので買われやすい」を正に表したような大陽線。。1だけ追加して緑をスッと越えてくれるようならオレンジの上で緑の安値切り上げはダメだったが、青の上で安値切り上げとなれば540円辺りまでなら狙えるので、2~3日で緑を越えるかだけ様子を見る。
仮にそのまま下げるのならば逃げの建玉になるので前の安値割れで買いを追加して、それでもダメなら赤の下げ止まりサインまでまつ。

⑪余談

予定通り緑を越えてくれたので買い継続。前の高値520円に反応しそうだが、そこまで到達できればもう上昇の一択として戦えそうなので、赤を割ったら買い直しのイージーモードで戦えそうだとウキウキする。

⑫0-0

500円に負けて赤を割る陰線が出てしまった。前回ローソク足は紫を越えているのに今回紫に負けたので弱くなっている。オレンジ際なので、小さな横ばいになる可能性が高いとみて、時間も終了したので離脱。
このまま下げが弱く紫を割らないで横ばい、緑が紫を越えるなら強いので買えるが、再度長期線を割るようならしばらく横ばいが続くのでやらないとだけ決めて終了。

感想

先を送ったら、上記の買えそうな動きにはなったが、結局下げてしまったので、緑の安値割れを買ってコストをオレンジの下に下げて逃げていたと思う。やはり、オレンジが横ばっている場面は、勢いのあるローソク足が出ない以上横ばいが長く続きやすいので、資金効率を考えると分かりやすい動きをするまで待つで良さそうだ。横ばいはとにかく玉を増やさないことが重要なので、いずれ下がっても下値がしれているからと買いを積むのは効率が悪いと思うので、こういう場面はやらない判断が重要かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?