マガジンのカバー画像

グロース

17
運営しているクリエイター

#hikaruの分析語り

データ分析の初心者はQGBマトリクスを覚えよう - 前半

データ分析の初心者はQGBマトリクスを覚えよう - 前半

こんにちは

Hikaru Kashidaです。
僕が誰かというと、2018年時点ではざっくりこういう者です。
Twitter / 取材1 / 取材2 / 取材3 / 登壇1 / 登壇2

前回は分析と水曜日のダウンタウンについての記事を書きました。

第2回目から、実際の分析業務の話を若干離れ、何故かバラエティ番組の話をアツく語ってしまったわけですが、特に反省はしていません。水曜日のダウンタウ

もっとみる
シンプルな顧客セグメント戦略を使って成果を出すための方法

シンプルな顧客セグメント戦略を使って成果を出すための方法

Hikaru Kashidaです。
メルカリという会社で、データ分析チームのヘッドをやっています。
ここ最近は、メルカリというフリマアプリサービス全体のグロースの戦略をリードしています。

去る2018年の11月にweb担主催のカンファレンス『Web担当者ミーティングForum』にて登壇をしてきました。そちらで話した内容の概要について、こちらの記事でも文章として残して置きたいと思います。

↑ 登

もっとみる