見出し画像

餃子女にあこがれて #日記4

めちゃめちゃ頭のキレる餃子女がかっこよすぎて、憧れから口癖を真似たりしていた時期があった。

「餃子女」とは、ドラマ「SPEC」に出てくる、戸田恵梨香演じる当麻紗綾のこと。数多のドラマの中で何が好きかと問われて、最初に浮かぶのはSPECかもしれない。劇場版も観たけどドラマ版のほうが特に好き。

今日、Huluでたまたま見つけて一気見したのだが、そのせいでものすごく餃子が食べたくなり夕食用に50個ほどこしらえた。食すのは勿論のこと、餡を包む作業が楽しくて好き。

実家の餃子は「はち切れんばかりに餡を詰めるのが正義」みたいな世界線のものだったので、癖でついついパツパツのフォルムにしてしまう。写真は蒸籠で蒸される直前の餃子たちです。

例によって餡をぎゅうぎゅうに詰めてたら「つむぎちゃんの包む餃子可愛いね」って生まれて初めて言われてなんだか妙に嬉しかった。可愛いかどうかという観点で餃子を見たことなかったわ。でも確かにコロンというかぽってりというか、丸みのある可愛らしいフォルムな気がしてきた。可愛い餃子が作れるというステータス、悪くないな(?)

さっき調べてみたところ、撮影が行われた中部日本餃子(実際の店名は別ですが)が実在するらしいことが判明した。茹で5、焼き5、注文出来るらしい。高まる。。いつか行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?