見出し画像

中学生とスマホ

また娘、スマホ預かり中です。

スマホがあると、ずっと触ってしまい、何事にも集中できません。

とりあえず溜まっている夏期講習の宿題が終わるまで、預かる事となりました。


でも、なんだか毎日快適そう。

スマホ、必要ない?!

毎日仕事から帰るとよく寝ています(笑)

他には歌を歌ったり(香水をひたすらリピート)、男子のグチとかをずーっと話しています(笑)

早く返して欲しいから頑張って宿題する様子もなし。


スマホでは普段していること

●LINE

●YouTube

●マンガを読む

などなど。

LINEは、友達とのトークの他に、グループトーク、グループ通話。

グループ通話も、娘は入ったり入らなかったりですが、ほぼ毎日、長時間行われています。


娘のスマホ設定は、中学生レベル。

調べ物も結構引っかかってしまうのが残念ですが、パソコンもiPadもあるので、必要ならばそちらで。

使用できるのは7:00〜22:00。(定期的に見直し)

アプリは許可なく入れられません。


先日参加したPTA会議でも、先生方が、

「スマホでのトラブルが増えてきています。

中学生の間は、親が管理してください。」

と、はっきりおっしゃっていました。

娘のクラスでも、友達数人にスタンプを買ってあげた子がいたり、色々あったそう。


親の管理も、どこまですべきか迷うところ。

大きくなると、小さな頃とはまた違う悩みが出てきますね。


娘のおやつ代とさせていただきます。 ありがとうございます♡