2023年高校受験ブログ

娘の勉強ブログを書いてみようと思います。

2023年高校受験ブログ

娘の勉強ブログを書いてみようと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

デビュー

以前書いた自己紹介記事にスキをいただき読み返していると、結構変わっている事もあり、そろそろ書き直そうかな、と思いました。(そのうち) <ニキビと髪の癖に悩んでいます> と、書いていましたが、ニキビは皮膚科で薬をいただくと、ツルンと綺麗に治りました! 薬局の薬と大違いでビックリ。 強い副作用があると聞いたのですが、娘には合っていたようで副作用もなく。 まだマスクニキビが出来ますが、やはり皮膚科の薬は良く効きます。 もっと早く行けば良かった。 おススメです。 あと

    • 英検2級合否発表

      英検2級面接結果は、 合格でした💮 良かった😊 1回で受かると思っていなかったので、本当に良かった! 塾の先生から言われていた、 「夏までに英検2級合格」 に、間に合いました。 ただ、2022年の英検取得人数が、かなり上がっているので油断はできません。 今は毎日部活と夏期講習を頑張っています。 私もお弁当作り頑張ってます!

      • 英検2級1次試験合否発表

        英検2級の合否発表されました。 オンラインで私も早くチェックしたかったのですが、娘が受験番号等教えてくれず、娘の帰宅を待つことに。 結果は、 合格でした😊🧡 休憩時間に自分のタブレットで確認したそうです。 良かった〜! 思ったよりライティングの点が取れていました。 早速担任の先生や英語の先生に報告してきたそうです。 特に英語の先生にはライティングを何度も添削してもらい、お世話になりました。 来週の2次も頑張ってね👍

        • 英作文

          娘が書いた英作文、半分も点取れない気がする、、。 自己採点は月曜にできるけど、 英作文は結果まで1ヶ月かかる。 でも、受かったら7月に2次。 落ちてもS-CBTをチャレンジすると言っているので、そろそろスピーキングの練習かな? 夏までに英検2級取れたらいいなと思ってたのに、 どうかな〜。

        • 固定された記事

          英検2級

          娘、英検2級受けました。 単語がなかなか難しくて。 覚えられなくて。 私も10問テストを作ったりしました。 半分ちょっとくらいしか覚えられてないかなぁ。 10問全滅だった時はどうしようかと思いました😂 英作文は学校の先生と塾の先生交互にみていただきました。 最後の英作文は6〜8割くらい書けてると言っていただけたようです。 試験終わった感想は、半々らしいです。 それにしても、2級になると試験時間長いですね!

          英検

          準2級合格しました。 面接は緊張して何を話したか覚えてないと言っていましたが、いい点を取れていました。アティチュードは満点でした💯 おめでとう。 いよいよ2級ですね! 毎回購入している<でる順パス単>と、今回ライティングで苦労したのでライティングのテキストの2冊を購入しました。 塾でも講座がはじまります。 5月に向けて!と思っていたのですが、一緒に準2級受かった友達は、S-CBTで4月にもう2級を受験するそう。 たしかに娘、英検直前にならないとなかなか本腰入れて

          ピアノオンラインレッスン♪

          娘、1月中に譜読み終わらせるハズが、なかなか自己流では進みません。 私もですが。 で、私が自分の曲で指番号に悩んでいたところ、ピアノオンラインレッスンをみつけ、早速予約! 次の日に体験レッスンしていただきました🧡 先生、かわいくて、しっかりしていて、ピアノが上手で🧡 すっかりファンになってしまい、即入会いたしました🎹 娘にもオススメして、また即体験→入会🧡 私の先生とは違う先生でしたが、娘曰く、 「ピアノの先生って感じの先生だったね🧡」 と、好印象でした。

          ピアノオンラインレッスン♪

          英検準2級1次合格

          英検準2級1次試験合格しました! ライティングも96%取れていて(私の追い込みのおかげだな) バンドスコアも+10! 3回目という事もあるだろうけど、なかなかの高得点での合格でした。 2次試験に向けて、オンライン英会話で面接練習しています。 ちなみに私は英検は受けないけれど、オンライン英会話で、 You have a great attitude! と言われます。 Attitudeは高得点取ってね! 周りは2級や準1級合格もいるので、娘も頑張ってー! とり

          英検準2級1次合格

          英検準2級

          先月3回目の準2級を受けました。 自己採点ではリスニング93%! リーディングも75%取れているのでやっと合格かな?! ただライティングが、4日前に2割しか書けてないと言われたらしく。 私も見てみると確かに書けてない、、。 3日間<型>を教えて毎日必死に書かせました。 前回、前々回も教えたハズなので油断していました。 自分で勉強できるようになって欲しいな。 今回1番問題だと思ったのは、全然書けてないのに、本人は書けていると思っていたところです。 でもリスニン

          初弾き

          親子でピアノの初弾きしました♪ 今年は夏の発表会にショパンのエチュードに挑戦するそうです。 1月中に譜読みを終わらせる予定! 冬休みもダラダラとしていてなかなか練習できていませんが、発表会には出たいみたいです。 合唱伴奏を聞いた学校の先生からも、 「ピアノの先生に向いてる」 と言われたらしく、ゆるりとですがピアノを触っています。 ピアノって弾けばやっぱり上達するし、自己肯定感が上がりますね。 (今日の練習時間は15分ですが) 学校の成績は、5教科は良かったけれど

          2月の勝者

          娘と<2月の勝者>見てます。 うちも普段の5教科の塾にプラス、日曜特訓、個別の英検対策といいお客様になっているな〜。 英検は準2級に2回落ちたので、もう自力では無理かなと、今月体験中です。(来月から入会) 自分で計画を立てて勉強できる子なら準2級までは大丈夫かなと思っていたのですが、まあ勉強しないので個別に通ってみることに。 娘は今のところ、大学生の先生がかわいくて気に入っています。 4対1と聞いていましたが、1対1の事が多いそう。 毎回単語テストや宿題も出るので

          3つの目標

          2学期がはじまり、学活で目標を書いたそうです。 娘は文章をダラダラ書くのが好きで、色々書いていると、副担任の先生が、 「あなたの目標は3つ!」①塾で上のクラスに上がる!あなたは流されやすいので、良い環境に身を置きなさい (なんていい先生!娘の事よく見てくれてる。) ②英検2級を取る!③授業中はしゃべらない!(え?!小学1年生かな???) 先日、担任の先生からも、 勉強はよく頑張っていますとノートに書いてもらっていました。 授業態度気になる、、。 先生方、とって

          夏休み色々

          こんにちは。 英語学習用のTwitterに、仕事でInstagramをはじめて、すっかりnoteから遠ざかっていました。 夏休み中の娘はよく寝ております。 そしてスマホ。 午前中は毎日部活 午後は昼寝と塾の宿題 夜は毎日夏期講習 と、夏休みも忙しく過ごしております。 学校の宿題いつするんだろう。 結構多くて大変なのに。 (画用紙丸まったまま書いてる) 小学生の頃ずっと習字を習っていて、賞ももらっていたのに、年々字が汚くなってきてショックです。 多分、ゆ

          公開テスト!

          塾の公開テストが散々でした。 前回、後0.5で上のクラス上がれるかな?! というところまで成績が上がっていたのですが、またふりだしに戻ります。 英検勉強のおかげか、英語だけは良かったです。(英語が良くなかったら、本当残念なレベル) 担任の先生からも、 「どうした?」 と、尋ねられるほど。 後から3番だった席順も、グンと前に戻るでしょう。 志望校判断もBからCへ。 次のテストで取り返そう!

          中間ナシ?!オンライン授業と英検とピアノと。

          延期になった中間テストが結局なくなったので、のんびりした毎日を送ってしまっています。 オンライン授業も、中学生にはなんだかなぁ。 ずっとLINEが鳴っています。 <授業中にスマホを触らない> と決めた最低限のルールも守れなかったので、1度お預かりにもなりました。 オンライン授業はちょっとのぞいたところ、楽しく授業している先生もいるし、教科書読むだけ?!の先生もいました。ほぼプリント自習の先生も。 ギャグを言うクラスメイトもいますし、ちょっとした参観日みたいで楽しい

          中間ナシ?!オンライン授業と英検とピアノと。

          英検準2級過去問

          やっとテキスト1周できたので、過去問にチャレンジしました! 英検まで1ヶ月を切りましたね。 今はいろんな過去問がありますが、今回はスタディギアで。 合格まであと6点!今回はライティングはなしです。(ライティングも難しい〜!) 12月にチャレンジした3級の過去問は、8割取れていたけど、今回は半分しか取れず。 全体的にできていなかったけど🤣、熟語がもう少しきちんと覚えていたら取れたなぁ。という問題が多かったです。 あと、リスニングの後半は完全に集中力が切れていました。