見出し画像

映画「MEMORY メモリー」無くなる記憶×リーアム・ニーソン×主人公の信念


リーアム・ニーソンの映画。スター・ウォーズのジェダイを思い出す。本先は、記憶を無くした殺し屋が、自分の信念を通すために戦い出す。割とどんでん返しが多くてびっくりした。ラストはそうきたかぁ〜と感じたぐらいだ。記憶がなくなっていくのは新しいなとは思うが、だんだん思い出せなくなるのは見ていても辛い。知り合った女性とかが簡単に死ぬのはきついし、主人公にとって軫念を揺るがす事件が次々に起こるから、主人公の立場にしたらつらいことばかりである。

映画としては、信念を揺るがされた殺し屋と言うことだが、リーアム・ニーソンがいい演技をしていて、引退のない殺し屋が記憶と戦いながらも、ターゲットを追っていく。警察とある意味で協力するのだけで、命がけになる。実はターゲットはあと一歩まで追い詰めるが、記憶がなくなったせいで失敗してしまう。しかし、逆に決定的な証拠の在り処を思い出してから、警察に命をかけて傳えることになるわけだ。よくある、主人公一人で無双するのではなく、記憶と戦いながら、最終的に警察に情報を与えて、主人公が退場するところが新しい。ラストのどんでん返しはまさかの一言だ。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?