見出し画像

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」アンティキティラ×タイムスリップ×アルキメデス

インディシリーズおなじみのSF多めの話だった。今回はタイムマシンというか、時空の裂け目の座標を教えてくれるアンティキティラがメインで取り合う物語になっている。前回はUFOと宇宙人だったがらまさかのタイムマシンとは。しかも、インディ自身が過去にタイムスリップしてしまう恐ろしさ。ただ、考古学が専門だから過去の世界、アルキメデスの時代で感動することになる。いままで驚くだけだったのが、技術や科学の恐ろしさを体感したと同時に過去を自分の目で見る素晴らしさを感じたに違いない。若い頃のインディならどうなったのか見てみたいが。

2回目観た時に発見したが、アルキメデスはローマ軍への対抗策としてインディ達を呼んだらしい。まあ、ユルゲン達も一緒にいたし、ドラゴンこと航空機もあったから助けにはなった。インディが発見したアルキメデスのひつぎには、プロペラのあるフェニックスの彫刻や腕に巻いた時計など未来を見ていないと分からない技術を見ていた節があったが、ここでつながったかあ〜と少し感動した。タイムスリップものとしては、明らかな未来のモノを過去の人物が持っていると王道感があって素敵だ。まあ、インディだけなら絶対にアンティキティラは使わなかっただろうけど。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?