見出し画像

「いつか」なんて絶対に来ないよ


プライベートな話になりますが、80歳を超えた父の体調が良くありません。特にコレといった病気でもないのに、何となくしんどくてだるい、みたいな状態らしいのです。「これが老衰ってやつなのかなぁ」と「その日」を少しずつ覚悟し始めたところです。


私の父は仕事人間であり、家族ファーストな人生を歩んできました。自分は贅沢をせず、稼いだお金は全て家族のために遣ってくれました。私がやりたいと言ったことで叶わなかったことはたった1つだけです。
彼の人生を考えた時に、胸が痛くなりました。やりたかったこと、行きたかった場所があるのではないのかと。昭和な男なので、我慢が美徳と感じるタイプ。きっと家族のために自分の欲求を我慢してきたはずです。そう気づいた時、本当に胸が痛くなりました。

今日のポイント:貪欲に日々行動しよう

大好きな沢木耕太郎さんの「クレイになれなかった男」の中でこんな文章があります。「いつか、と言っているうちは、いつか、なんて絶対に来ない。あいつにも、そしてこの俺にも…」

父がこんなことになり、「いつかの来ない悲しさ」をよりリアルに痛みとして感じる今日この頃です。
私は絶対に自分の人生に後悔しない。
やりたいことは、絶対にやり遂げる。
欲しいものは、必ず手に入れる。
こう改めて誓った次第です。

あなたには「いつか」と思っていることはありませんか?
「いつか」なんて思い続けているうちに、「あの時やっておけば」と動けなくなってから悔やむことになるかも知れません。

これまで聞いたことはありませんが、父もどこかで「いつか行けたらいいな」「いつかできたらいいな」と思っていることがあるかも知れません。もちろん、今から叶うものは私が叶えてあげようと思っています。
でも、できないこともきっとあるはずです。体力的な問題で。

やりたいこと、なりたいもの、手に入れたいことがあるのなら、今から行動しましょう。
昨今の世界情勢で、物理的に無理なことはあるけれど、できることは、今すぐ着手しましょう。
だって、「いつか」は絶対に来ないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?