見出し画像

振り返りと未来への投資の時間を創る

待ちに待った週末が来ましたね。
今日は私が週末に欠かさず実践していることをシェアしたいと思います。

今日のポイント:一週間の行動をフィードバック→来週のアクションへ

毎週土日のどこかで、15分程度の短い時間ですが、日々の予定やメモを見ながら、振り返りの時間を設けています。
目的は、一週間の予定と実際の行動差を埋めるため。
やることの予定は微妙に毎日ズレることが多いです。その軌道修正を週末にすることで大幅なズレを防ぐことができます。仕事は日々振り返っているので、週末は将来の夢のための行動やコンディショニング(食事、運動)に関しての時間にあてています。

最近は週末も予定が埋まることが続いており、振り返りの時間も2週間スキップしてしまいました。
すると案の定、やろうと決めていたことができておらずかなり溜まっており、食事と運動のコントロールが甘くなってしまったのでカラダが少し重く感じるようになってしまいました。
ここまでズレると、相当気合入れて修正しないと月の予定すら狂ってしまいます。

一週間の行動を振り返ることで、ズレに気づくことができ、
そのズレを翌週のアクションプランとして予定に組み込むことができます。

仕事の予定やタスクは意識しなくても次々埋まってしまいますが、
自分の夢ややりたいこと(美やダイエット、トレーニング等)の予定は意識しないと後回しになりがちです。
その日々の積み重ねが、「叶わなかった夢」です。

そんな後悔の人生にならないように、一週間単位で振り返り、なりたい姿へ近づいているかのチェックタイムを設けています。
(って、2週間できていませんが・・・)

是非、ほんの少しだけ時間を取って、今週の自分を振り返ってみませんか?
そして未来の未来の自分のための予定を創って、来週のスケジュールに落とし込んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?