見出し画像

「休む力」

皆さん、きちんと休んでいますか?
ここでの「休む」は単に眠るという意味ではなく、心身共にリフレッシュ&リラックスできる意味での「休む」です。

リモートワークになり、自宅とオフィスの境目がなくなりました。
つまり、いつでも仕事できちゃいます。
そして、気づいた時には疲労が溜まりに溜まって、カラダやアタマやココロに来ちゃいます。
仕事が好きなハイパフォーマーな人ほど、「休む力」を意識しないといけません。

私も腰痛になったり、眠りが浅くなったり…リモートワークの弊害を感じ始めているところで、色々情報収集しているところです。

●今日のポイント:意識のスイッチを切り替える・入れ替える

<仕事中>
1時間に1度は立って伸びをするように整骨院の先生に言われて意識するようになりました。(集中力が持続するタイプなので、気づけば数時間座ったままはザラなんです)
私は呼吸が浅くなりがちなので、アロマスプレーでリラックスするように心がけています。

<仕事後>
仕事が好きなので24時間仕事のことを考えても苦になりませんが、ずーっとスイッチがオンのままでアタマが休まらず、睡眠の質の低下につながってしまいました。
仕事が終わった後は、「今日はもう終わりー」と声に出して言うことで、自分に「区切り」を意識させるようにしています。

皆さんはどんな「休む力」をお持ちですか?
意識のスイッチのオン・オフ、是非意識していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?