見出し画像

モチベーションの上がらない時は痛みを感じろ!

梅雨です。ジメジメです。リモートワークで身体も怠けている分、余計にだるく感じている人も多いかも知れませんね。私もその一人です。
もともと梅雨時期は苦手なので、本当にこの時期生産性が上がらなくてツライ!リモートワークで体力が落ちたのか、例年よりツライかも知れません。

人は自分には甘いもの。ついつい「まぁ今日はいいか」と怠けてしまいそうになります。たまに怠けるのは良いと思うし私も怠けるのは大好きですが、ズルズルしちゃうのは避けたいところ。そんな時に意識していることを今日はご紹介します。

今日のポイント:悔しい気持ちを存分に味わって力に変えていく

ダルイ時に「頑張ろう」とはなかなか思えないし、スイッチも入りません。でも人間、悔しさならスイッチが簡単に入っちゃうんです。

「私だってあんな風になりたい!」
「何であの人はああなのに私はこうなんだろう。悔しい!」
こう「きい~!!」と悔しい気持ち、皆さんお持ちですか?

「私なんて」という誰かと比較した諦めの気持ちはNGですが、
「あの人にできて私にできないなんて悔しい!」「あんな奴でもああなのに俺がああじゃないなんて!」といった「痛み」は爆発的な行動力に繋がる大事な気持ちなんです。

草食な人が多い世の中ですが、私は「欲望」や「痛み」をとても大切にしています。
夢や目的に向かって頑張ろうという原動力になるから。
のほほん気分になっている時は、無理矢理SNSで他人の活躍を見て「きいー!」と悔しさを感じさせているくらいです(笑)

個人的に、夢や目標は全て叶うと信じているし、実際私は叶え続けています。
「どうせ無理でしょ」なんて思わずに、「私だって!」「俺だって!」という痛みや悔しさに変えてください。
必ずそれが原動力となって、新たな自分への第一歩を踏み出させてくれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?