見出し画像

女の人生!子ども?キャリア?

クオーターライフクライシス

クオーターライフクライシスって聞いたことあります?
簡単に説明すると100年生きると考えて1/4である25歳~30前後の人が漠然と感じやすい不安のこと。
転職、同棲、結婚、子ども、留学、進学、キャリア、マイホーム・・・。

キャリアと子ども

大阪から名古屋に引っ越して1年少し経つ。
もう、転職することが決まってる私。

こっちに来てから仕事が続かなかったけど、
やっと、やりたい仕事に内定が出た。

正社員で働く気がなくて応募した業務委託の仕事で正社員で採用だった。
話を聞いていると、面白そうだったから、まぁ正社員でもいっか。って思った。

来月から在宅で事務の仕事をお願いされるみたいなんだけど、
後々、正社員として働くと中部地方を飛び回ることになるかもしれない。って言われた。

その時に、、妊娠したらどうしよう。
って少しは考えるよね。

そんな仕事だったら、子どもできたら続けられない。

「子ども欲しいの?」って聞かれる度に
「別に。」って答えるし、
発達障害グレーゾーンだし、子ども産まない方が良いかも。
毒親だし。
自分が"あぁ、なってしまったら、どうしよう?って考えだすとキリがない。
彼も子ども欲しいなんて言わないし、"子どもはいらない"って言うけど、
でも、この人の子どもだったら産んだあげたいな。

とか、セックスしながらだと、この人の子ども欲しいと思ったりする。
コンドームつけてるけどね。

少子化とか知ったこっちゃないし、
私は彼と仲良くできればなんでもいいんだけど、
出産適齢期とか、この人の遺伝子は残すべき。と、考えたり、
妹が幸せそうに子育てしていて、毎日写真とか、ムービーとか見ていたりすると、
子どもが欲しくなってしまう。

そんなお金、余裕なんてないし、不安だし。
自分が毒親になりそうだし、自信ないくせに。
親とも仲良くないし、そもそも、わたしも彼も実家遠いのに。
ジジババヘルプも使えない中、仕事しながら子育てとか無理だし。
ワーママのサンプルが参考にできないものが多すぎる。
朝4時起き、就寝24時とか、ジジババが全部やってくれるとか。
ほど良いのないの~?!

あぁ、理性と、本能がケンカしてる。
妊娠したら産むけど、妊娠とかしんどいし。

まさに、クオーターライフクライシス!

子ども産む人は考えてないから産める人がきっと多いんだろうな。

あぁ、思考がグルグルしている。
これが男だったらここまで考えなくてええのになぁ~。
うちの彼にもこんなこと言っていない。

ジェンダー

今のほぼ専業主婦みたいな暮らしでも許されているのは、
家事ができるっていうのはもちろんあるけど、女やからっていうのもあるよな~。
自分が得なこともあるから、ジェンダー理論で"男ばっかり得"って意見でケンカできへんなぁ。
っていうのが私のスタンス。

うちの彼は、最近仕事で病んでる。
暮らすお金にすぐ困るわけでもないから、
「辞めたいなら、辞め。」って言っているけど、
辞める勇気がないみたい。

それもきっと"男は大黒柱"って思ってるんもあるんちゃうかな?
どっちもしんどいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?