見出し画像

プライド 

プライドが高い自分がいる.
会社の上司にも彼女にも言われた.
プライドとは「自尊心」「誇り」という意味があります.自分を他の人より優れていると思う気持ちや、他の人に優れてることを認められて自分はすごいと思う気持ちのことです.

僕はプライドが高い.
僕のプライドはいい意味でも悪い意味でもでる.
いい意味では、勉強の面である.誰にも負けたくない.絶対に100点取らないといけない.上位出ないといけない.みたいなことを思っていると勉強が捗る.現に宅建や一級建築試験では、この気持ちで乗り越えてきた.多分、自分が勉強ができると思っているから、だと思う.この気持ちのおかげで15時間勉強できたし、大学では首席で卒業できた.

悪い意味では、自分ができると思っているからか、仕事ではうまくいかないことばかりである.仕事には限らない.恋愛もそう.
例えば、仕事では、あんまり「できない」と言えない.
多分、仕事ができない典型例である.

ただ、今回上司や彼女からプライドが高いと言われ、自分はプライドが高い人間なんだなと認識できることができた.
僕は、このプライドをうっまく付き合っていかなくてはならない.多分だけど
、プライドの‘使い分けみたいなことができるといいのかもしれない.

少し、考えてみる.そして行動に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?