見出し画像

〜国際交流から日本を元気に!〜 アフリカ マリの魅力を発信するwebサイトを作成しました

こんばんは!
キャリアカウンセラーの小坂です!

本日は
キャリア相談とは、
全く関係ない話題になります。

ですが、
お伝えしたいメッセージもあるため、
記事にさせていただきました。

つい先日のことなのですが、
アフリカのマリ共和国の魅力を発信する
webサイトをアップロードしました!

↓(ページへはこちらのリンクからどうぞ)

写真もたくさん入れているので、読んでいるだけで、
マリの雰囲気や、人たちのあたたかさなどが
伝わってくると思います。

このwebページを作成するに至った経緯ですが、
ある日、会社の方からこのような相談を受けた
ところから始まりました。

「アフリカのマリの文化を、
もっと多くの日本人に知ってもらいたいんだけど、
どうしたらいいかな?」


その方は、
会社員として働きながら、
現在はボランティアでマリの文化(音楽や芸術)を
日本に広げていく活動をされています。

実際にマリに行って、
現地の方や著名人と音楽などで交流したり、
マリの画家を日本に招聘するなど
文化交流の場を積極的に設けられています。

私に話をもちかけてくれた際も、
マリと日本の国際交流から、日本を元気にしたい!
という熱い思いを私に語ってくれました。

ところが、現時点では
自身の活動に対する認知を広げたり
発信していくことが難しいという
課題感をかかえておられました。

私はその方のマリと日本の文化交流にかかる
熱い思いに共鳴し、2つ返事でこう答えました。


「私が〇〇さんの思いやマリの魅力を伝える
webページを作成しますよ!」

そこから打合せを重ねて、
完成したのが先ほどのwebサイトです。

作成したページを確認いただいたときも、
心から喜んでくれたのが嬉しかったですね。

私自身、
webサイト作成のプロではありません。

webサイトを作成する際、
ページの見え方や言葉の選び方など、
細かいところにまで配慮しましたが、
プロのサイトと比べると、
まだまだ足りないところは多くあります。

ですが、
キャリアカウンセラーとしての活動をする中で、
ある程度のクオリティのwebサイト作成に関する
知識とスキルが身につきました。

だからこそ、今回のように、
宣伝や発信に困っている方に対して
webサイト作成という形で
お手伝いができたのです。

結果的に、
アフリカのマリの魅力や文化、
日本との文化交流にかける熱い思いを伝えられる
webサイトは作成できたと感じています。

自分が「今」できることで、
目の前の人を全力で喜ばせること。


何も難しいことをする必要はありません。

自分に今、何ができるのか。

それを明確にして、
目の前の人を全力で喜ばせようとすると、
きっといろんなご縁がつながり、
人生が広がっていくのだと思います。

私自身、
キャリアカウンセラーである前に1人の人間として、
熱い思いを持って活動をされている人を
応援したいと思っています!


今日はここまでです!
読んでいただき、ありがとうございました。

💡キャリア相談のご案内💡

・自分が本当にやりたいことって何だろう?
・自分の人生、このままでいいのかな?

自分の生き方・働き方で悩みをかかえている方、
人生と本気で向き合っている方に、
キャリア相談を行っています。

働く中で見失ってしまった本来の自分を取り戻し、
この社会の中で、何者かになれる。

自分が進む道を、自分で決めて生きていく。

自分の力で、
人生の主導権を握ることができるようになります。

詳細・お申込みは、以下のサイト
もしくはメールよりお願いします!
Email:osa.lifecareer.counselling@gmail.com
ライフキャリア相談室 RUSSEL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?