見出し画像

ごはんがおいしいって、幸せ。

こんにちは!
ライフキャリアカウンセラーのオサです😊

今日は、
ご飯のおいしさに幸せを感じたお話です。


最近は、外に出やすくなったので
近所の中華料理屋によく行っています。

そこで私は、
ラーメン+半チャーハンのセットを
好んでよく注文しています。

この店はラーメンもおいしいですが、
特にチャーハンは味が濃すぎなくて
お気に入りなんですよね。

しかも、その店はキムチが食べ放題なので、
キムチをチャーハンにonするという
味変を楽しむことができます笑。
(ここが一番のお気に入りポイント)


今でこそ、
美味しくこのセットを食べていますが、
去年の今頃はそうではありませんでした。

というのも、
当時はITベンチャーに転職したばかりで
仕事に慣れず強い負荷のかかる環境の中で
心身的に疲れていたからです。

そのせいか、
ストレス解消しようと思って
大好きなチャーハンを食べても、
味を感じられなくなっていました。

そしてご飯が美味しくないから、
満足感はなくて心はしんどいままで、
また次の日には、重い足取りで
会社に行くという日々でした・・

今となっては、
自分のペースで働ける職場に転職して
自分の時間やゆとりをしっかり取れる
環境に身を置いています。

ストレスを感じる瞬間も少なくなり、
ライフワークバランスを
うまくとることができました。

そうなると、不思議なことに
またあの半チャーハンセットの味が
はっきりわかるようになり、
美味しく食べられるようになりました。

「美味しくご飯を食べられる」、
というのは当たり前かもしれませんが
実は結構幸せなことなのかなぁと、
あらためて感じる経験になりました。


実際にストレスを感じて
味を感じない状態にならないと、
こういうことには気づけなかったので
ITベンチャーでの経験も悪くなかったと
今ではそう感じています。

仕事が終わった後の楽しみとして、
ご飯を食べてホッとする時間も、
大切にしていきたいですね。

そんなことを思いながら、
今日もまたラーメン+半チャーハンを
食べに行くのでした。

今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、
 漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が
 充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、充実感を感じながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

お申込みは、こちらよりどうぞ!


それではまた(^^)/✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?