タイトル

休校・休園などでお困りの方へ:食育教材を無償公開しています

おりょうりえほんは、クックパッドが提供する、食育絵本サービスです。

新型コロナウィルスの感染危機対応に伴う一斉休校・休園などで、保護者の皆様が家庭でのお子様との過ごし方に悩んでいらっしゃると思います。そこで、我々は、ご家庭での食育教材である、おりょうりえほんから、親子で料理を楽しむための絵本3冊を厳選し、無償でダウンロード可能としました。

PDFで提供、印刷して、またはタブレットなどで、お子様と読んでいただくことができるようになっております。会員登録も不要、無料でダウンロードするだけなので、ぜひご活用いただき、ご自宅での過ごし方の一つとして親子での料理を楽しんでいただければ幸いです。

「でも、うちの子に料理なんてできるのかな?」「どんなレシピを作ればいいのかわからない」「火や包丁を使わせるなんてちょっと怖い」と思われるかもしれません。

3冊セット

今回公開している3冊は、簡単に親子で料理に取り組め、子供でも美味しく食べていただけるレシピが掲載された絵本となっておりますので、きっと多くの方に「できそうだな」と感じていただけると思います。(絵本セットの印刷方法は一番下をご参照ください)

また、親子料理が初めてという親御さん向けに「子供がキッチンに来たら読む本」という漫画を用意しております。

ご自宅でのお子さんと過ごす時間、ご自宅での料理の時間が少しでも楽しい
時間になれば幸いです。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


さらに、料理動画でも子どもと大人の役割分担が確認できます。
おりょうりえほんを読んで、料理する前にお子さまと一緒に観てからはじめるのもいいかもしれませんね!

無償公開コンテンツを追加しています!!

現在(2020年4月13日時点)こちらで無償公開コンテンツを随時追加しています。

第一弾はパパをお料理デビューさせちゃおう!という絵本を公開中

第二弾は家族で楽しむ簡単ホームパーティーの絵本を4月17日に公開予定

第三段はお魚の生態の不思議を解説した塗り絵を公開予定

第四段は北海道の子供たちと一緒に作った絵本を公開予定

ぜひぜひ、おうち時間にご活用くださいね!

無償公開コンテンツ追加しました!!

1. 在宅勤務パパ増加中! 絵本でパパを料理デビューさせよう! 

2. おうち時間は家族で楽しくホムパしよう!

3. ぬり絵でお届け!キンメダイの生態の不思議

4. 北海道の子供たちと一緒に作った絵本です!

ご自宅で印刷する場合① 絵本セット.pdf をダウンロードする
② AdobeReaderやプレビュー(Macの場合)などで、ダウンロードしたファイルを開き、『A4サイズ』の用紙に『等倍(実際のサイズ)』で印刷します。※A4サイズで印刷の向きを横向きの設定にして印刷をしてください。

ご自宅にプリンタがない場合
コンビニエンスストアなどのPDFが印刷可能なプリントサービスをご利用ください
プリントサービスの詳細や印刷方法は、下記リンク先よりご覧ください

FamilyMart / LAWSON / セイコーマート
ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
セブンイレブン
netprint
https://www.printing.ne.jp/index_p.html


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?