新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
タイトル

休校・休園などでお困りの方へ:食育教材を無償公開しています

おりょうりえほんは、クックパッドが提供する、食育絵本サービスです。

新型コロナウィルスの感染危機対応に伴う一斉休校・休園などで、保護者の皆様が家庭でのお子様との過ごし方に悩んでいらっしゃると思います。そこで、我々は、ご家庭での食育教材である、おりょうりえほんから、親子で料理を楽しむための絵本3冊を厳選し、無償でダウンロード可能としました。

PDFで提供、印刷して、またはタブレットなどで、お子様と読んでいただくことができるようになっております。会員登録も不要、無料でダウンロードするだけなので、ぜひご活用いただき、ご自宅での過ごし方の一つとして親子での料理を楽しんでいただければ幸いです。

「でも、うちの子に料理なんてできるのかな?」「どんなレシピを作ればいいのかわからない」「火や包丁を使わせるなんてちょっと怖い」と思われるかもしれません。

3冊セット

今回公開している3冊は、簡単に親子で料理に取り組め、子供でも美味しく食べていただけるレシピが掲載された絵本となっておりますので、きっと多くの方に「できそうだな」と感じていただけると思います。(絵本セットの印刷方法は一番下をご参照ください)

また、親子料理が初めてという親御さん向けに「子供がキッチンに来たら読む本」という漫画を用意しております。

ご自宅でのお子さんと過ごす時間、ご自宅での料理の時間が少しでも楽しい
時間になれば幸いです。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


さらに、料理動画でも子どもと大人の役割分担が確認できます。
おりょうりえほんを読んで、料理する前にお子さまと一緒に観てからはじめるのもいいかもしれませんね!


ご自宅で印刷する場合
① 絵本セット.pdf をダウンロードする
② AdobeReaderやプレビュー(Macの場合)などで、ダウンロードしたファイルを開き、『A4サイズ』の用紙に『等倍(実際のサイズ)』で印刷します。※A4サイズで印刷の向きを横向きの設定にして印刷をしてください。

ご自宅にプリンタがない場合
コンビニエンスストアなどのPDFが印刷可能なプリントサービスをご利用ください
プリントサービスの詳細や印刷方法は、下記リンク先よりご覧ください

FamilyMart / LAWSON / セイコーマート
ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
セブンイレブン
netprint
https://www.printing.ne.jp/index_p.html


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます♡
185
クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス。 絵本の巻末に書かれているおりょうりコラムがこちらでお読みいただけます! おりょうりえほん詳しくはこちらhttps://cookpad.com/ct/185730
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。