見出し画像

ぬり絵でお届け!キンメダイの生態の不思議 〜ぬり絵無償公開中〜

おうちで過ごす時間もいよいよ長期戦。幼稚園や小学校をはじめ、習い事もストップしてしまっていて、自宅でのお子さんの学習に頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

私も小学生の娘に毎日何かしら学習になりそうなコンテンツを用意することに疲弊し始めてきました(涙)

おりょうりえほんでは食育を理科(科学や生物)の視点で描いているお話もあります。例えば、浸透圧の話を、ジャムやコールスローの作り方と合わせて紹介したものなど。

今回はその理科シリーズの中から、お魚の生態の不思議をかわいく楽しく解説したぬり絵「キンメダイのふしぎぬり絵」を公開します!

キンメダイはよくスーパーで見かけるとっても美味しい魚ですよね。その身近な美味しいお魚にも、実は不思議がいっぱい隠されています!

今回、お魚の不思議について教えてくれたのは、紹介制お寿司屋さん「酢飯屋」の店主である岡田大介さんです。お魚をもっともっと子供たちに好きになってもらいたい!という想いで、今回、おりょうりえほんの監修を引き受けてくださいました!

プロに教えてもらうお魚の不思議。是非、ぬり絵を通して楽しんでみてくださいね。

塗り絵のダウンロードはこちらから

キンメダイのひみつ

次回は北海道の子供たちと一緒に作った地方創生絵本の公開予定です!

♡Coming Soon♡(一生懸命準備中です…汗)

ご自宅で印刷する場合  ① キンメダイのひみつ.pdf をダウンロードする
② AdobeReaderやプレビュー(Macの場合)などで、ダウンロードしたファイルを開き、『A4サイズ』の用紙に『等倍(実際のサイズ)』で印刷します。※A4サイズで印刷の向きを横向きの設定にして印刷をしてください。

ご自宅にプリンタがない場合
コンビニエンスストアなどのPDFが印刷可能なプリントサービスをご利用ください
プリントサービスの詳細や印刷方法は、下記リンク先よりご覧ください

FamilyMart / LAWSON / セイコーマート
ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
セブンイレブン
netprint
https://www.printing.ne.jp/index_p.html


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!フォローもお願いします♡
15
クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス。 絵本の巻末に書かれているおりょうりコラムがこちらでお読みいただけます! おりょうりえほん詳しくはこちらhttps://cookpad.com/ct/185730
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。