見出し画像

スピード感をもって行動した2023年の振り返りと2024年の豊富

12/31、日本より1時間はやくニューイヤーを迎えようとしているサイパンなう。

常夏ポカポカ、ゆったり過ごしすぎて何も考えない日々がつづいてるので、久しぶりに脳みそフル回転させて1年の振り返りと来年やりたいことを書いたよ!

抱負noteからみる2023年

まずは、2023年1月に書いた抱負ノートをもとに振り返る!

・週2回以上筋トレ、姿勢を良く、肩こりをなくす→70%(肩こりはほぼなくなった!特に、仕事を辞めてからすこぶる改善されたのは、PCからくる目疲れも関係あると実感。人生で初めて整体に行って、若いうちから身体を整える大切さを思い知った)

・月1でエステやスパに行く
→50%(定期的に通う場所はなかったが、紹介されたところに5回ほど行った)

・1ヶ月で2冊の本を読む
→40%(1月2冊/6月1冊/10月1冊/11月2冊/12月2冊。習慣じゃないことを続けるのは、意外と難しい)

・毎週水曜日にnote投稿をする
→50%(曜日固定はしてないが、ほぼ毎週のペースで投稿できた月もあった。好きなときにすきなだけ書いて、無理しないほうがいいと思う)

・note経由で仕事をもらう
→0%(仕事はもらわなかったが、noteを見てzoomのお誘いがあったり、コメントで「元気もらいました!もっとがんばります!」と言われた🫶)

・TikTok経由で仕事もらう
→0%(アカウントはつくって一つ投稿した)

・仕事に対して新しいアクションを起こす
→100%(2月ごろから辞めようかどうか考え始めて、転職した)

・カメラの勉強をする
→100%(カメラ仲間ができた。花火の写真が撮れるようになった。仕事でもめちゃ楽しめた。食べ物の撮影がいちばん好きだと気づいた)

・お金の勉強を毎日10分する
→10%(約1ヶ月で終わった。興味がないことや、特別な危機感がないことは、がんばれないと思った)

・毎日顔痩せマッサージ
→20%(毎日ではないが、気が向いたり顔太ったなーと思ったりしたら、マッサージ。小顔は達成ならず)

・家族旅行をする
→0%(忙しいことを言い訳にしなかったなぁ)

・ヴィエンナちゃんに会う
→0%(「会いたい好き」といろんな場所で言い続けようと思う。以前、「串カツ田中がすきだ」とSNSでしょっちゅう言ってた方が、串カツ田中とお仕事されているのを見て、「好きなことは言い続けよう」と思ったから)

大きなテーマは「スピード感を持つ」。

100%できた!特に、転職したことが大きい。

5月ごろから「このままでいいのか?」よく考えるようになり、自己分析をした。「いつ辞めることを言おうか?どの会社にエントリーしようか?」時間があるときに考えた。

結果、8月に、次やることを決めずに会社を辞めると伝えた。なぜなら、転職活動をしながら仕事を続けるのは苦手だと思ったから。わたしは脳みその切り替えがどうも下手くそだ。

そこから10月まで少しずつ転職活動をしながら働き、11月下旬に内定をもらった。2024年1月から働き始める。

新卒のとき、2年ほどダラダラと就活をしていたので、転職ももっと時間がかかるもんだと思っていた。

でも、勉強や課題、学校外での活動がなかったからか転職のときはひとつのことに集中できたのと、周囲に頼る力をフルに使ったので、3ヶ月ほどでおわった。

辞職を伝えてから転職先を決めるまで、約半年間でできたのは、自分的にはかなりはやいスピードだったと思う。

あと、カメラの腕が半年でグイッとあがったのも、スピードを感じたこと。

1月にマイカメラをもち、プライベートではほぼ1人で撮っていた。とあるきっかけで7月に「りほにカメラ教えての会」開いたことにより、一緒に撮影してくださる方が増えた。

いつの間にか師匠ができて、手取り足取り教えてもらった。友だちからも褒められることが増えた。約半年でそこそこ撮れるようになったと思う。

具体的にフォトコンテストで賞をもらう、みたいなのはないけれど、いまは求めていない。自分が"いいな"と思う写真を、すきなだけ撮り続けたい。

数字でみる2023年

映画→27本。1年間でこんなに見たの初めて。映画の時間は、画面の中の世界に没頭して、何もかも忘れられるのがすき

notionにまとめた

旅行→ 6都県&1ヶ国。福岡/佐賀/沖縄/東京/北海道/愛媛/サイパン。

学生のころと変わったのは、予定をぎゅうぎゅうにしないでスロータイムで過ごすことと、お金をケチケチ使わないこと。ゲストハウスやカプセルホテルに泊まることがなくなった。

これからも旅行して、土地の人々や歴史から世の中のことをさらに知りたい。

福岡のおいしかった牛丼
沖縄のホテル
北海道のラベンダー畑
東京のジブリの森
東京のまちなみ
東京ディズニーリゾート

仕事(出版社)で書いた記事→136本。"書く人"として定着したと思う。

note→ 37本投稿、ビュー30145、コメント50、スキ1705、フォロワー115人増。

去年(2022年)の投稿数は53本。比べたら減ったけれど、コメントやスキは増えたので、質が良くなったのでは?!

あと、月一振り返りnoteが継続できたのえらい。きちんと感情が残されているし、「成長したなー変わったなー」から「もっとできたなー」と思うことまであった。2024年も続ける!

2024年のテーマ

1年後に、胸を張って誇れるものをつくる!!

SNSでもいいし、なにかの作品でもいい。目に見えるもので、"私はこれをやりきりました"をつくりたい。

そのためには、継続が大切なんじゃないかなと思う。2023年は、2ヶ月くらい本気出したけど、そのあとはフェードアウトしてしまうことが多かった。たとえば、お金の勉強やInstagramの写真アカウント。

日々のコツコツをためていこう。いままでの"書く人"から〇〇な人へ。空白の部分が、1年後には胸張って言えるように。

ちょっとしんどくなっても諦めないぞ!努力!!!!

2024年やりたいことリスト

・会社の中でいちばんになる。数字で結果を残す
・得意なことを認識してのばす
・体重目標45キロ。キープするために食事を見直す
・TikTokフォロワー2000人にする
・noteを月1書く
・本を月1読む
・新NISAをはじめる
・海外旅行をする
・家族旅行をする
・洋服のスタイルを確立する
・東京でカメラ仲間をつくる
・論理思考を鍛える

まだまだ増えるかも。2024年もよろしくです!HAPPY NEW YEAR🐲

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?