見出し画像

人生を変えたいなら、まずは「こだわり」を持つべきだと気づいた話

はじめに

誰でも一度は、人生をより良く変革したいと考えたことはあると思います。
私も日々生活する中で、より自分の人生を豊かにするためには何が必要かを思い悩むことが日々あります。

人生の変革と聞くと、多くの人は新しい習慣の導入や、目標設定の見直しを思い浮かべるかもしれません。私も初めはそう考えて色々と試行錯誤をしていました。
もちろん、それらは当然として必要な考え方です。

しかし、私が実際に人生の指針を変えるために重要で、かつとても簡単なキッカケになると気付いたのは、「こだわり」を持つことでした。
周りで活躍している人たちを観察し、彼らと私との間にある明確な違いを探求する中で、一貫して現れたのが、彼らの持つ強い「こだわり」だったのです。

そもそも「こだわり」とは何か

こだわりとは、単に好みや趣味を超えた、自分の価値観や信念に根ざした深い関心事です。
それは、仕事の質に対するこだわりかもしれませんし、日々の生活の中で追求する健康へのこだわりかもしれません。
こだわりは私たちの選択、行動、優先順位に深く影響を及ぼし、結果として人生観が変わってきます。

実体験から学んだこだわりの力

私の周りで活躍している人たちは、皆、何かしらのこだわりを持っています。
例えば、フリーランスのデザイナーである友人は、クライアントの要求を満たすだけでなく、常にその業界での新しいトレンドを取り入れ、自らの作品に反映させることにこだわりを持っています。
彼女の作品は常に鮮度があり、多くのクライアントから求められています。

また、別の知人は健康と栄養に非常に深いこだわりを持っています。
彼は自分の体に何を入れるかに非常に注意を払っているようで、常に品質の良い食材を選び、食生活に関する知識を深めるために時間を費やしているようです。
彼は体調を崩すことが滅多になく、常に健康的で肌や髪も綺麗で清潔感があり、人から大変好かれています。

これらの活躍者の共通点から明らかなように、こだわりを持つことは単に個人の満足を超え、他人からの評価や自身の生活品質にも大きく影響しているのです。

こだわりが人生観を変える理由

こだわりが人生観に大きな影響を与える理由は、それが私たち自身のアイデンティティの核心部分と深く結びついているからだと思います。
こだわりは私たちが何を大切にするかを示し、それによって私たちの行動や決断が形成されます。
自分の発言・行動・決断に一貫性ができると、自然と周りから信頼されるようになります。

このように自己認識が深まることで、より自分らしい生き方を実現するための明確な道筋が見えてくるだけでなく、周りからも応援してもらいやすくなります。

こだわりを見つけ、育む方法

では実際に何についてこだわりを持つべきなのか。
今の自分にこだわりがないと思う場合は、下記を取り組んでみるといいかもしれません。

①自己反省: 自分の過去を振り返り、何に最も時間を費やしてきたか、何に情熱を感じるかを考えます。

②模索: 様々な分野に手を出し、新しいことに挑戦してみます。こだわりは経験から生まれることが多いです。

③教育: 興味のある分野について学び続けます。知識はこだわりを深める土壌となります。

④環境作り: 同じ価値観を持つコミュニティやグループに参加し、刺激を受けることが大切です。

さいごに

「人生を変えたいなら、まずはこだわりを持つべき」という考え方は、私が実際に周りで活躍している人たちを観察して、自らの経験を通じて確信したものです。
こだわりは私たちを特定の方向へと導き、人生において重要な決断を下す際の指針となります。
自分自身のこだわりを見つけ、それを大切に育てることで、より充実した人生を送ることができると信じています。


最後まで読んでいただきありがとうございます✨
他の記事もぜひ読んでください📕


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?