見出し画像

bubble.io使ったら20分で会員サイトできた


2年前にこんな記事書いたけど、

未だにアナログ全開で回覧板がまわってくるので、いよいよ居ても立っていられないので、自分でソリューションを作って見ようかなと、前から気になってたノーコードアプリ開発ツールのbubble.ioを使ってみたら、意図も簡単に会員制サイトができてしまったので、かなりびびりました。

Bubble.ioを2時間くらいこねくり回した成果

2時間くらいこねくり回した結果、会員登録、ログイン、マイページ、お知らせ表示までできるようになりました。ただ動くだけなので、何も細かいことしていないので、ちゃんと作り込まないといけないですが、この内容をこの短時間で作れるのにびっくりしました。プログラミングができない私にはとても嬉しいツールです。

トップ画面(何もないですが)

トップ画面

会員登録フォーム

会員登録画面

ログインフォーム

ログイン画面

マイページ

マイページ画面

Bubble.ioの感想

  • ノーコードでWebアプリを開発できる

  • プログラムの基礎がわかっている人じゃないと使えない

  • エンジニアや、プログラムできない技術系の人が楽してつくれる

  • UIが英語なので、英語NGの人使えない(日本語ほしい、、)

  • 爆速でサービス開発ができる(予感がする)

大した機能ではないけど、良いソリューションがないとか、ソリューションはあるけど使いづらいみたいなときに、Bubble使ってプロトタイプ作りながらシステムやサービスを育てていく事ができそうだと思いました。いまは多くのソリューションがノーコードになっているので、どんどん活用していきたいですね。とりあえず私は回覧板共有サービスのプロトタイプをBubbleを使って作っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?