見出し画像

起業に向けての「配信」という居場所

 私のことを知っていくださっている方も、初めましての方も、記事を見てくださりありがとうございます。Pocochaライバー おりり🧸🌻 です!

 なんだかんだ配信や夢への想いをしっかりと綴るのは初めてで、なんだか恥ずかしい気もします🍀(おりりらしくな。笑)

これから起業に向けてより本格的に始動していくので、今の心境を皆さまにお伝えできればと思い、noteに綴ることにしました。

長くなるとは思いますが少々お時間を頂き、私の熱意を感じて受け取ってくださると大変嬉しいです☺️



🔸About ’おりり’

 まずは、私のことをはじめて見つけてくださった皆さまへ。
おりりってこんな感じの人間だよ〜っていうのをお伝えさせてください笑

【誕生日 / 血液型】2000年8月18日 / 🅰️型
【特徴・売り】八重歯 / エクボ / 頭の回転が早い / おしゃれ / ノリがいい / 人が大好き / 話すの大好き / 空気を読む / 眼鏡女子 / 魅せ方上手    ※他詳
【性格】意外と真面目(生徒会、部長経験有。長女。) / ふざけがち / ゲラ / 大らか / 優しい / 明るい / 寂しがり屋 / かまちょ / YDK / 繊細 / 妥協は許しまへんでー / 豆腐メンタル / 責任感強い / 心配性 / ショートスリーパー / 寝落ち魔 / 面倒見がいい / 裏表ない / 向上心 / 人見知りしない  etc…
【好きな〇〇】洋服・お酒・ダンス・カラオケ・ドライブ(運転)・旅行・ アロマキャンドル・プーさん・ベイマックス・読書・重低音音楽を爆音で聴く・カフェ巡り
【夢】アパレル業界の新事業展開<老若男女関係なく、オープンに気軽に触れ合える場の提供< etc…
➡︎ ラフに楽しく仕事ができる環境づくり・提供・仲間集め


🔸アパレルのお仕事への興味・憧れ

 私が洋服に興味を持ちはじめたのは小学生の時。おしゃれ好きな両親と、自分の容姿の自信の無さがきっかけでした。
 
 当時学年にいた、小学生が憧れるハイブランドの洋服を全身に纏った女の子が、いろんな人からチヤホヤされたりしてキラキラしていたのを見て羨ましさと憧れを抱いていました。
 私もそんな風になりたいと洋服にこだわるようになり、そこでスタイリングは人と差をつけられる武器になることを知りました。

 中学生になっても洋服愛は止まらず、家族でショッピングに行った時に可愛い洋服を見つけては買ってもらっていました。(パパママありがとう💕)
 当時、おしゃれ家族・仲良し家族と言われる度とても嬉しかったことは今でも覚えています☺️
 
 高校生になった時に流行り始めた’Instagram’に洋服を投稿し始めると、周りから「本当におしゃれだよね」「教えて!」「羨ましい」と褒められることが増えました。 

https://www.instagram.com/o_r_i_r_i_8/

POST一部ご紹介✨  by @o_r_i_r_i_8

 まだ容姿には自信がなかったものの、他人にはなくて自分にあるものは感覚[sense]だ、洋服愛だ。とそこで強く実感しました。 
 
 当時、英語推進校の高校に通うぐらいで英語が話せるようになりたかったので、英語が学べる国公立大学を目指していました。ただその先のお仕事を考えた時、何も浮かんできませんでした。 

 そこで自問自答しました。自分がお仕事にしたいことはなんなのか。

・自分が好きなこと、得意なことで人を笑顔にできる仕事がしたい
・自分のセンスを磨き、高められる仕事がしたい

      アパレルしかないじゃん!!!

 私の高校は大学進学がほとんどでしたが、先生のすすめも頑なに断り、服飾専門学校で本格的に学ぼうと決め、今に繋がる第一歩を踏む決断に至りました。


🔸服飾専門学校での学び

 自分の得意分野は、洋服の「セレクション」と「スタイリング」だったので、第一志望の職業は「スタイリスト」でした。しかし思った以上に厳しい業界で断念。併せて雑誌業界も考えたのですが、デジタル化が進む中で需要が疑われたのもあり断念。さあ困った。

 他に得意なことは何か。チームを引っ張ったり、発案したり、周りを巻き込んだり、、、。そこでピンと来たのが、ディレクター、企画職等でした。

 ちょうどコロナが被った専門時代だったので、人脈は想像していたほど築けなかったものの、やれることはやろうと。

・ファッションショーのシーン長(キャスティング・スタイリング・歩行・照明・映像アングル案プロデュース
ブランド立ち上げ 実践
・卒業制作長(史上初の雑誌制作の立案、編集長

 などに取り組み、自分に合う職種を探りました。


🔸新卒で入った1社目での出来事

 アパレル企画・Ai,Psのソフト使用に携わりたく、卒業後に内定をもらった会社で頑張ることに。(コロナで就活逼迫の代でした💦)
 外資ベンチャーで、デフォではひとつブランドを持てるはずだったのが新規事業立ち上げのタイミングと被り、持てずじまい…💭 企画・デザイン、マーケティング、営業立ち上げ、顧客対応、生産管理、販促打ち、撮影プロデュース、ブランドディレクターという一連の業務を新卒ながら経験できたもののアパレルがメインではなかったので、このままじゃ納得できない悔しさ、物足りなさがあり、より自分のアパレル事業を展開したい気持ちが強まりました。
 また単独業務だったので少し寂しさもあり、風通しが良くてみんなで楽しく頑張れて和気藹々とした中で切磋琢磨できるビジネス環境が作れたら素敵だし、モチベも上がるし、長く経営ができるだろうなと、濃い経験があったからこその気づきがありました。

 私は1社目は2~3年続けると決めていたのですが、

 「自分の人生、そんな社会のレールにいつまでも乗っかってられるか!」

 学生時代に散々叩き込まれた、いい学校に進学して就職してちゃんと経歴を積んで…のような一般論をぶち破り始めたのはここがきっかけでした。

  ★マジで人生どうにかなるようにできてるよ。笑


🔸配信業界との出会い

 配信業界との出会いは、会社勤め2年目の夏。多岐にわたる業務に揉まれる中、私は別で専門時代の友達とブランド立ち上げの夢を語り、SNS活動を頑張っていました。そこで事務所所属が決まり、配信業界での活動が始まりました。

    始めた理由はただ一つ。認知度上げ。
 
 
自分という人間を外から中まで知ってもらってインフルエンサーとして活動して、ブランドを立ち上げる活動をしていることも伝えていく。

 普段Youtubeすら見ない私は、配信業界の知識なんて皆無。初配信の時は一つの自己宣伝ツールというシンプルな感覚で、ドキドキしながら配信開始ボタンを押したのを覚えています。


🔸気づけば「配信」が第二の居場所に

 私のデビューアプリは今はなき「LINE LIVE」でした。ライバー歴は早くも1年2ヶ月が経とうとしています。そう、結構続けられてるんです☺️
 それにはちゃんと訳があって。配信を初めてから、私自身いろいろ取り戻せたこと、考えを覆されたことなどがたくさんあったからなんです。

●実はコミュ障に悩まされた過去があった
 専門の時の、アパレル販売員アルバイトのお話。自分のペースでやれていた時は特に問題なかったのが、お声がけについて細かく意見を頂くようになってから、逆に何を話せばいいのかわからなくなってしまって、人と話すことって何があるの?という極限まで追い込まれてしまいました💦

●自分を押し殺すこと(他人軸)が多かった
 
自分は二の次。相手優先。これが割と自分の我慢を生み出してしまっていて自分を知らぬ間に苦しめていました。

●自分の話を(自己開示)することが苦手で相手の話を聞くことが多かった
 
コミュ障になってしまった自分は、人の話を聞いたり他人軸の方が楽なことに気づいちゃったんですよね。それから、自分の話を聞いてもらうのは申し訳ない。自分に注目がかかると言葉が詰まってしまう。そんな状況に陥ってしまいました。

●外見に自信がなかった
 
専門時代まで容姿に自信がなかったのでずっと洋服勝負でした。今の私からは想像もできないかもしれませんが、自分が写真に撮られたり写ったりするのが本当に苦手でした。

●社会経験薄っぺら人間。成長したいのに…
 
社会に出てから1年半。私の性格上、知識豊富な方とお話しする方が自分の為になると気づいてはいたものの、周りは大学生ばかりで相談できる人やメンターなどがいませんでした。友達に仕事の話をしても「大変そう。頑張ってね。無理しないでね。」というような言葉ばかりで、自分の成長材料を見つけるのが難しかったです。←勿論、話を聞いてくれるのもすごく嬉しかったし逆に感謝でしかなかったです🙏

 上記のように、意外と私はネガティブ面が多々あったのですが、配信を通して下記の考え方に変われました✨

●自分が配信者だから、自分が好きなだけベラベラ話せる環境下になる。
→申し訳なさを感じる必要がなくストレスフリーで解放された感じ✨自分の話に興味を向けてくれる人がいるんだという発見と安心感が得られました。

●自分の枠を持つから、自分軸が必要不可欠。
→自分の意見、考え、やり方が通じる。ついてきてくれる。認めてくれる。それがひたすらに嬉しくて。また、自分がしっかりしないと崩れていくから自然と軸が強化されるようになりました。

●褒めてくれる方々がたくさんいて、自己肯定感爆上げ。
→可愛い、声が好き、面白い、笑顔が素敵etc…普段の生活ではなかなか言われないような言葉を投げかけてくれる優しくて温かいリスナーさんが大勢いらっしゃって、自信がつきました。今では自撮りたくさんしてしまいます笑(自分の容姿確認の為にも。)

●プライベートでは出会えない業種の方、幅広い老若男女のリスナーさんとお話しできる
→起業をしたい。だから認知度を上げたい。これを目的に配信をしていると、起業家の方や社会経験豊富な方と出会えるようになり、知識やノウハウ、アドバイスを頂けて、自分の考え方がどんどん膨らんでいきました。

 社会人として働く自分には有り難く温かい家族のいる家があります。でも配信を始めてから、ありのままの自分を開放できる、1人の人間として成長できるもう一つの居場所を見つけられました。


🔸新境地 「Pococha」

 「LINE LIVE」 で配信活動をすること6ヶ月弱が経った時。サービス終了の情報が入ってきました。当時、信じられなくて。今まで頑張ったものや出会えた皆さんとの時間が、、、。とずっと落胆していました。LLで出会ってくれたファンの方々はどうなるの?ここまで頑張ったのにまた1から?思い出のアーカイブが消えてしまう。悔しさと悲しさで心が溢れる中、アプリの移行は避けられない為「Pococha」を選びました

 でもそこでまずまず感動したのが、LLから追いかけてきてくれるリスナーさんの存在があったこと。こんなにも自分のことを気に入ってくれて応援してくれる人がいるんだ、、、と思った時、ジーンとして。

    配信活動は何がなんでも絶対に辞めない。

       そう心に誓いました。

 初配信当初は単なる宣伝ツールの一つに過ぎなかったのが、この時点で「応援してくださってるファンの皆さまの為に」というスタンスに変わっていたのです。

 「Pococha」は 2023年3月18日からスタートしました。
初配信の日、仕組みや専門用語が難しく、右も左もわからず状態でした。
でもそこでLLからずっとついてきてくださっている方々が強く支えてくださったおかげで、怒涛のコメ渋滞を乗り越え、2日間でフォロワー様が200人を超える快挙を成し遂げられました😭
 それからも勢いが止まることなく、どんどんおりりファミリーが増えていき、大きな広告イベントもポコ歴1ヶ月で入賞できるなど、頑張っている結果が形になっていって。

 「Pococha」でも自分のことが認められている。気に入ってくださる人がいる。なんならこっちの方がもっと上にあがれそう。
 Pococha界一、優しい方々が集まってる、温かくて面白くて居心地の良い枠を作ろう!癒し元気笑顔を与えられる有名なライバーになろう!

 そう決心しました。

 今となっては、LINE LIVEで頑張ってきてよかったな。Pocochaを選んでよかったな。さらには、前のお仕事・経験があったからこそ今があるんだな。と全てをポジティブに捉えることができています。


🔸強くなる起業への熱意

 起業は自分の一番に掲げる夢。自分の人生をより豊かに賑やかにする為の夢。初めは’自分の為’がメインに置かれていました。
 ただ配信を始めてから、支えてくれる人・応援してくれる人・助けてくれる人に囲まれて生きていることに改めて気付かされ、

自分の為の夢だったのが、誰かを笑顔にする喜ばせる誰かの為に叶える夢

 に変わりました。

 配信をしながら起業という夢を追っている今、枠内コメントや各種SNS媒体での応援を頂けたり、配信のイベントで広告掲載権を獲得し、駅広告での名前売りもできている状態。私が体力精神面で辛くなった時も絶対に優しく労いの言葉をかけてくださる環境があります。そしてなんといっても、

 「おりりなら成功しそう!」「おりりならできる!」「ポテンシャルあると思う」「頑張ってね!」「応援してるから!」「お店出したら会いにいくから!」「商品たくさん買うから!」「一緒に働きたい!」「事業を提携したい!」「融資してあげる!」などなど…

 みんなが私に期待を乗せて、背中を押してくれて。😭こんなんモチベ爆上げでしかないじゃないですかあああああ。

 起業するって言って簡単にできるものではない。だからこそ私は怯まないように、逃げ場を作らないように公言しています。
 ただ、1人でそれに立ち向かっていくのと、応援してくださる方々が大勢いる中で立ち向かっていくのだと、やはり後者の方が断然熱量は上乗せされて、自分の活力にも繋がります。

 確かに配信は正直時間を要します。配信に費やす時間を削れば起業に割り当てられる時間はもっと確保できます。
 でも私が配信を捨てない理由って、やはり上記にあるんです。
 おりりを見つけてくれて、枠に入るアクションを起こしてくれて、私に時間を割いて生活の一部に入れてくれて、仲良くなってくれて応援してくれて。

 そんな皆さまと一緒に夢を追いかけて叶えたいから。そしていつも応援してくださっている皆さまに起業した未来、輝いている自分をお届けして、そこでも癒し元気笑顔を提供し続けていきたいから。

 起業への熱意は日に日に強くなっています。


🔸新たな第一歩

 2023年10月より活動を共にする友達と、ビジネス場所を考えての引っ越し、ルームシェア、全般資金調達の為に各々ひとつ仕事を増やして動くことを決めました。
 
 もしかしたら今後、時間に追われることがあったり、体力精神面で潰れてしまうことがあったり、配信をつけたいけどつけられない時が出てくることがあると思います。でも!

  「配信」×「起業」の人生を強く歩みます
   絶対に配信活動は辞めません。

 私の人生は配信で出会えた皆様の存在あってこそのものだと思っています。

 おりりは NON-STOPでこれからも突き進んでいきます🔥
 配信での認知度上げも引き続き頑張っていくので、恐縮ではありますが、どうか私から離れず側で見守り強く支え応援してくださると嬉しいです😌


🔸最後に

 リアルでも、配信でも。私と出会い、私と関わってくれる皆さま。
いつもこんなおりりに愛情を注いでくださりありがとうございます。そしてここまで6500文字を超える長文を読み進めてくれてありがとうございます。
 そんな方々が私の周りにいてくれることが何よりの幸せです。恵まれているなって心から思います。

 リスナー様に置かれましては、平均8~10時間/日 私と時間を共にしてくださっていて、感謝してもしきれません。私の中でも、「配信」という居場所が必要不可欠になっています。
 人生を費やして一緒に成長してくれて歩んでくれて本当にありがとう。

 私はこれからも自分のペースで夢を追いかけていきます。どうか今後とも変わらぬご支援ご鞭撻を頂けますと大変嬉しいです。
 おりりファミリー!これからもよろしくね☺️みんなのことが大好きだああよん!変わらずバカしよ。笑

 p.s.
これから新しく出会ってくださる方々も大大大大歓迎です✨「おりり🧸🌻枠」にてファミリーとお待ちしております!

   Pococha界で有名に、おりりはなる🔥   
    
(←どっかで聞いたことあるような笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?