見出し画像

【簡単】フライパンで作るヘルシーグラノーラ

こんにちは、おり(@orinote1)です。

今年に入ってからグラノーラを手作りしていたんですが、最近フライパンで簡単にできることを発見!

今回はフライパンで作る【ヘルシーグラノーラ】のレシピをご紹介します。

簡単にぱぱっと出来ちゃいますよ!

注意)
このグラノーラは粉を入れないので、ザクザクした市販のものではなくてミューズリーに似ている食感です

スクリーンショット 2021-06-24 午後5.08.52

フライパンで作るグラノーラ 【材料】

スクリーンショット 2021-06-24 午後4.34.46

【材料】  

 ・オーツ 3カップ

 ・ナッツやドライフルーツ 2カップ

 ■メープルシロップ 大さじ3

 ■好きなオイル  大さじ2

オーツとナッツやドライフルーツの分量は適当でOK。

フライパンに入る量であればよし、くらいのゆるさで大丈夫です

スクリーンショット 2021-06-24 午後5.08.52

フライパンで作るグラノーラ【レシピ】

【用意するもの】

 ボウル・フライパン・フライ返し

(包丁・まな板)


【下準備】

① ナッツやドライフルーツを好みの大きさに切る

わたしはアーモンドを三等分くらいに切っていますが、丸ごとでも美味しいからお好みで!

スクリーンショット 2021-06-24 午後4.39.19


② ■の材料(メープルとオイル)を泡立て器などで混ぜておく

スクリーンショット 2021-06-24 午後4.40.04

混ぜるとこんなかんじで乳化して色が変わります

スクリーンショット 2021-06-24 午後4.40.12


【手順】

1)フライパンに好みのオイル(材料外)を入れてフライパンを温める

2)熱したフライパンにオーツを入れて弱火〜中火で焦げ付かないように炒める

3)ある程度炒められたら(香ばしい香りがしてきます)下準備をしていた①と②をフライパンに入れる

4)全体にシロップと油が混ざってオーツがちょっと茶色がかってきたら完成

ちょっとパリパリ感が足りないな〜と思ったら油を足してもう少し炒めてみてくださいね!

冷ましてから保存容器へ。

スクリーンショット 2021-06-24 午後4.53.52

どうでしょうか?

めちゃくちゃ簡単じゃないですか??

ちなみに、わたしのようなズボラさんは下準備の②、油とメープルシロップの乳化はさせずにフライパンに突っ込んでももいけちゃったりします・・!
ココナッツオイルってオーストラリアでは今の季節固まっているので混ぜるのが面倒なんですよね(笑)

ちゃんとシロップが全体に均等に行き渡るようにするには混ぜておくのが安心ですね。

スクリーンショット 2021-06-24 午後5.08.52

各材料のちょっとした説明

わたしが使っている材料についてまとめてみました。

★ オーツについて

スクリーンショット 2021-06-24 午後4.00.03

材料はオーガニックの方がいいな、と思ってわたしはオーガニックのものを選んで買っています。

いろんなブランドから出ていますよ。

1キロあると大量に作ろうとしても3回、4回以上はグラノーラが作れるくらいの量です。

いいグラノーラって高いので、1キロで千円越え?って感じても、何回も作れると思うとそんなに高くないですよ。


ミックスナッツ・ベリーについて


スクリーンショット 2021-06-24 午後4.09.19

ナッツとドライフルーツについては、今回はColesで買えるこちら(写真上)を使いました。

このミックスのいいところはココナッツチップが入っているから歯応えがいいこと。

ちなみに、このミックスに入っている内容は
アーモンド、クランベリー、ぺピータ(かぼちゃ)の種、ココナッツチップ、ブルーベリー、クコの実

お好きなミックスナッツやドライフルーツで試してみてください。

一つ一つバラバラで買うのもいいけど、初めて作るならミックスされているものが簡単でおすすめ。



オイルについて

オイルですが、どんなオイルでも大丈夫!

最初に作った時は普段料理に使っているオリーブオイルで作りましたが、変な臭みとかはありませんでした。

今はオーガニックのココナッツオイル(色々使えるから万能)を使っています。

作っているときの香りがココナッツで甘いので、「グラノーラ作ってるわ〜」って感じるっていうのがオリーブオイルとの違いかも(笑)

スクリーンショット 2021-06-24 午後5.08.52

ブログではこんな記事も書いてます

よかったらこちらにも遊びにきてください♪

スクリーンショット 2021-06-24 午後5.05.33

手作りミツロウラップ!メリット・デメリット&作り方について写真付きで解説

スクリーンショット 2021-06-24 午後5.07.46

ethique(エティーク)のシャンプーバーが予想外の使い心地!エシカルな固形シャンプー

  

この記事が参加している募集

サポートは大好きな納豆卵かけご飯をシドニーで食べるため納豆購入(お値段日本の3倍以上)に使わせていただきます・・・! 是非ブログ・Twitterものぞいて行ってください♪