見出し画像

【金曜日】決めたことを実行できないと感じる理由

先日、強み発掘ツールを使って自分の強みを調べてみた。

結果は24項目の特性から構成されていて、ベスト5が自分の強みであり、これらを大切にして生きると人生の幸福度が増す、らしい。


記録のために、私を構成する強みの一部を抜粋して記載。

VIA 強み発掘

YOUR SIGNATURE STRENGTHS 強み

1ユーモア
TRANSCENDENCE
笑いやいたずらを好む。人に笑いをもたらす。明るい面を見る。ジョークを考える(必ずしも口にしなくてよい)。ユーモアを強みとするあなたは、笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。

2誠実さ
COURAGE
真実を語る。自分を誠実に語る。偽りなく存在する。自分の気持ちと行動に対して責任を持つ。誠実さを強みとするあなたは、正直な人であり、真実を語るだけではなく、純粋に、真心をもって人生を生きています。あなたは地に足が着いており、偽りのない、まさしく「誠実な」人間です。

3創造性
WISDOM
物事を行うのに目新しく、生産性の高いやり方を考える力。芸術的な成果を含むがそれに限定されない。新しいやり方を考えることは、創造性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。より良い方法が見つけられる限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

4公平さ
JUSTICE
公平や正義という概念に従ってあらゆる人々を同様に扱う。自身の個人的な感情が他者への評価をゆがめることを許さない。皆に公平にチャンスを与える。公平さを強みとするあなたにとって、あらゆる人々を公平に扱うことは揺るぎない信念の一つです。あなたは自分の個人的な感情が他者への評価をゆがめることを許しません。あなたは誰にでも公平にチャンスを与えます。

5審美眼
TRANSCENDENCE
人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認める人。審美眼強みとするあなたは、人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した技を見出し、それらを深く味わう力のある人です。

1番目がユーモアとな。
なるほどなるほど、センスオブヒューモア。
好きだけれども、1番目に来るとは思っていなかった。

4番目あたりから控えめに、ごく少量だけ醸す事ができていたらそれは嬉しいと思ってきたけれど、まさかの最上位だった。醸すどころか香料強めに臭っている。なんだか鼻につく。

前面に出過ぎていて恥ずかしい。恥ずかしいすぎる。少し控えて欲しい。

とはいえ仕方がないのかもしれない。2番目が誠実だもの。
これでいて誠実なところが隠せない。こう見られたいとか隠したいとか、計算とか全くできない。企めない性質。

漏れ出ている可能性が高い。

こうしてみると自分の強みというものは案外、自分の思うよりもずっと外側まで、割と強めに放っているのかもしれないし、それらはすでに強みとして周囲の人たちに認知されているものなのかもしれない。案外。


次は、ワーストの5つ。

ワースト5は特性として強みが弱い部分なのだけれど、決して弱みという事ではない、という一言が入るのが外国発らしいなと思う。けれどもうしたって弱みって言ってしまった方が話は早い気はする。言わないけど。

YOUR LESSER STRENGTHS 強みが弱い

20熱意
COURAGE
感動と情熱をもって生きる。物事を中途半端にしたり、いい加減にすることはない。人生を冒険のように生きる。いきいきしており、活動的。熱意を強みとするあなたは、何をするにしても感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。

21勇敢さ
COURAGE
脅威や、試練や、困難や、苦痛などに決してひるまない。反対にあっても正しいことをきちんと言う。支持が得られなくても信念に基づいて行動する。身体を張るような勇敢さを含むがそれに限らない。勇敢さを強みとするあなたは、脅威や、試練や、困難や、苦痛を感じる状況にあっても、決してひるむことなく立ち向かう、勇敢な人です。反対にあっても正しいことをきちんと発言することができます。自らの信念に基づいて行動する人です。

22自律心
TEMPERANCE
自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の食欲や感情をコントロールする。自己調整を強みとするあなたは、自分の気持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。

23忍耐力
COURAGE
始めたことを最後までやり遂げる。困難にあっても粘り強く前進し続ける。必ず課題を終わらせる。課題をやり遂げることに喜びを見出す。忍耐力に強みをもつあなたは、やり始めたことをやり遂げようと一生懸命に努力する人です。どんな課題であろうと必ずきちんと完成させます。課題に取り組んでいる最中には気が散るようなことはなく、課題をきちんとやり遂げることに満足感を覚えます。

24希望
TRANSCENDENCE
素晴らしい未来を描いて、それが達成できるように努力する。良い未来がもたらされると信じる。希望を強みとするあなたは、最善の未来を描き、それが達成できるように努力する人です。未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。

私のワーストオブワースト、24位は希望。
希望がワーストだなんて。良い未来を描き達成するよう努力する強みが極めて弱めだなんて。それ絶対、弱み。

目標を立てる意味がわからない事は常々自覚があります。だって達成できた試しがないんだもの。目標立てた2日目には目標も忘れているし。

よって、未来に向かって希望も描けないし信じてやりぬく力もないですよ。
空想とか想像とか、もはや描く事すら辛い。だって、無いから。幻想だから。

よし、書いてて嫌な気持ちになった。

次。


23位は忍耐力。
無いよ、ナイナイ。粘り強さ最弱、物事を最後までやり遂げるハッピー事例がひとつもない。

22位が自律心。
自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の食欲や感情をコントロールする。


ワースト5のラインナップ。信じられない、これまでの私の愚行を見てきたのか。

辛い。強み弱めの弱点的強みを見つめるのはちょっと早かった。受け止めきれない。

一旦撤退する。


本日のところの結論。

私が決めた事を実行できないと感じるのは、未来に夢と希望を描き信じきる力が圧倒的に足りないから。

なんだな。


視界が滲むのは、きっと雨のせい。



VIA-ISテスト
https://www.viacharacter.org/

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?