見出し画像

世界の名門大学に編入する準備始めます!

こんにちは。僕は普段アメリカのコミュニティカレッジに通っているものです。今はコロナウイルスの影響で日本に一時帰国し、オンラインでアメリカの学校の授業を日本で受けてます。笑 今日ようやくSummer Quarter(夏学期)の授業を受け終わりました!そして僕には、これからしなければならない重要なことがあります…それは……

UC transferの準備!!!

です!
今これを読んでる方の多くは、「UC transferってなんだ?」と感じていると思うのでそこから説明します。
UC transferとは、「カリフォルニア大学(UC系)への編入」を意味します。UC系の大学は
・University of Califolnia, Berkeley
・University of Califolnia, Los Angeles
・University of Califolnia, San Diego
・University of Califolnia, Davis
・University of Califolnia, Santa Barbara
・University of Califolnia, Irvine
・University of Califolnia, Santa Cruz
・University of Califolnia, Riverside
・University of Califolnia, Merced
・University of Califolnia, San Francisco
などです。特にBerkeleyやUCLAはご存知の方も多いはずです。このUC transferは、出願の際に同時に複数のUC系の大学に出願できるというメリットがあります。もちろん同じUC系でも、専攻によっては編入するまでにコミュニティカレッジで受講しなければならない授業が各大学ごとに異なることもあるので全てのUC系に出願する人はそこまで多くはありませんが、UC系の大学の中で滑り止めを確保したり、UC系の中でも上位の大学への逆転合格を狙えるという点でとても魅力的な仕組みです。

編入を成功させるために、高いGPAの維持や、ボランティア活動などの実績、良いエッセイの提出などが求められます。出願は冬(11月ぐらい)なのでまだまだ時間はあるのですが、ベストを尽くしたいので夏休みの間から準備にとりかかります。せっかくなのでnoteに今後の進捗を載せていこうかなと思っています。興味のある方は是非フォローお願いします!不定期に更新していきます。

とりあえず次回の記事では自分のGPAや活動実績などの「現状」を詳しく紹介したいと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?