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100%の正解がない仕事

こんにちは。
かご屋で働くかこです。


接客の仕事をしていると、お客さまから嬉しい言葉をいただくことがあります♪


一部ですが、わたしがお客さまに言われて嬉しかった言葉がこちら↓

「買うつもりなかったのに買っちゃった♪」
「見るだけのつもりが衝動買いね 笑」
「いいものと出逢えました!」

と、最後に言われるととても嬉しくなります(・∀・)
商品の良さと共に気持ちも一緒に伝えることができたのかなと思えるからです。


後輩にも、自分がお客さまになんと言われたら嬉しいか・・言われて嬉しい接客をぜひお客さまにして差し上げてほしいなと思います(*^-^*)


かごの良さを知ってもらいたい♡という気持ち。

ケニアのハンドメイド品であること、農村部の女性たちの雇用創出を目指していることなどのブランドストーリーを伝えたい★という想い。


接客はテクニックだけでなく、気持ちや想いが伝わって、はじめてモノが売れていくものじゃないかなと思っています。


以前、後輩が接客してくれた一人のお客さまから、こう言われたことがあります。

「彼女が一生懸命、説明してくれたから買うことにしたわ」と(^◇^)

そのスタッフは、常にお店にいるわけなく、月に2~3回しかシフトに入らないスタッフでしたが、真摯な姿勢がそのお客さまに伝わったんですよね。


さっきのお客さまが、こんなふうに言ってくれてたよ。
そう伝えると、そのスタッフは慎ましくとても嬉しそうニッコリしました(*^^*)


お客さまからの言葉は、大きな自信に繋がりますよね。

もうお店を卒業してしまったので、一緒に働く機会がないのですが、わたしは彼女の仕事の仕方がとても素敵だなと思っています✨

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接客・販売は、100%の正解がない仕事だと思います。


商品説明がばっちりできて、自分自身ですごくよい接客をした!
と思っても、もしかしたらお客さまは満足していないかもしれない。


うまくアプローチできず、ほとんど接客できなかった・・
と思っても、お客さまからしたら、ぴったり接客に付かれなかったから、居心地よく買い物できたわ!と感じているかもしれない。


本心は、そのお客さまにしかわからないもの。

次にお店に来てくださった時、あの時の接客は間違えじゃなかったんだな。と思うことも多いです。


だからこそ、大変だけどおもしろいのかもしれません(^^)


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