見出し画像

能登震災の災害対応に行ってくるね。しばらくnote+は開店休業状態(^^)/~

2024年元旦を襲った能登半島地震。
依然として不明者も多く、甚大な罹災、被害。

職務で石川県に一週間くらい入り災害本部詰めすることになった。

すでに仲間たちが朝7時ー夜23時勤務(ほぼ休憩なし。食事は自分で手配食べながら仕事)。勤務終了後も夜中も電話対応、呼ばれたらすぐ駆けつける(オンコール)という状況らしい。
激務なんていってられない。
全国から次々と人員が本部入りし、疲弊した人員と代わる代わる職務に当たる。

今日金沢への現地入りの準備をして、役員の出張命令(決裁)が降りたら出発。
冬の北陸。断水やライフラインの分断もあり週末は雪、雨らしい。

二次災害に気をつけつつ、少しでも救助、復旧、復興に微力を尽くそう。

ホテルの確保
陸路の確保
長期戦の荷造り
現地での不測の事態に備えた用意と引き継ぎの確認

気を引き締めて行こう。
二次災害、津波、最悪戻れない事態も想定し
家族を抱きしめてから出発しよう。

大きな歯車を回す小さなパーツとして頑張ろう。

筆者撮影。上野発のかがやきで金沢へ
筆者撮影。長野を過ぎたらホワイトアウトしてる。

県庁到着。
晴れている。

筆者撮影。翌日から雪に。刻一刻と変わる。

では、またね良い1日を。


後日談(記録)
1月と2月と災害派遣。
3月は少しだけ復興が進んできて体制がかわりそう。
でも心は石川に残しておくよ。

兵庫からも。
自衛隊まじかっけぇ
ボランティアも金沢駅から出発
石川県庁19階より
いったん東京へ帰るね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?