見出し画像

人見知りさん、集合~っ。 :暮らし派FPの家計カイゼン日記436日目

おはようございます。FPよーこです。じつは、この秋から、コーチングオンライン講座の講師サポートすることになりました

バク転一発決めたいくらい、うれしい出来事。
(バク転どころか、後転も出来ないけど)。


「人見知り」という言葉で
自分にブレーキをかけていたときに出会ったコーチング。


自分のありのままでいたい、
仲良くして欲しい、
でも、対人ストレスで
疲弊したくない・・・。

そんなどっちつかずのモヤモヤしていたときに出会ったのがコーチング。


コーチングプレイスでお世話になったみわコーチが講師をする講座に、アシスタントとして入れる日がやってきます

今度はこのコーチングを誰かに届けることができる!

それがうれしくて。


みわコーチと同期のみんなが、

わたしの気持ちを尊重しながら、
あったか~く、そして、忍耐強く、

背中をおしてくれたから。

つぎは誰かの背中をわたしが押す番。


いまのFP開業も、ヤギさん活動も、
コワいことだらけだったけれど
ここまで来れた。

前職で再就職につまづいたわたしの
人生後半の生き方を再スタートさせてくれた大恩人がコーチングプレイスなのです。

当時の同期と修了記念撮影


なので、自分のように、

初めての仕事も不安だし、
初めましての人をお相手にサービス提供するのも、超~コワイ
SNS発信なんて、恐怖(>_<)

でも、でも、

このままでは進めない、焦る、
何か変われるきっかけが欲しいとお思いの方に、
コーチングを知って欲しいなーと思いました。



どうやって、コーチングがわたしの人見知りに作用していったのか、
以前書いた記事を読んでいただけるとうれしいな。

☆2021年受講当時のわたしの
率直過ぎる感想を載せます。

「こんなに ゆるくて、楽しくて、これ学習でいいんですか!?
お高い講座料金の元は取れるのー?」
というような記事です。

講座のリアルな雰囲気、講座きっかけで起きた変化、
未来の自分にもたらす可能性など、

ほとばしるパトスで書いてます。


👇



そんなコーチングの道を拓いてくれた みわコーチ といえば、


わたしが言うのもなんですが、

筋金入りの人見知り。


講義の冒頭10分はメンバーの誰よりも緊張しているのではないかと。。。

(聞くところによると、みわコーチの師匠の
コーチングプレイス代表の塙コーチも、とっても人見知りらしいです。)

でも、みわコーチは
講義中、学びのシェアや、ふり返り、セッション練習中、
メンバーへの優しさと、コーチングへの愛を、
惜しみなく浴びせてくれます

受講生は、頭に浮かんでいる事や、
勉強どころじゃなく、プライベートで色々あって落ち込んでしまう気持ちも
つらつらと素直に出せばよくて、

みんなにわかるようにしゃべれなくても、
ぜーんぜん、平気。

コーチングプレイスのコーチング講座はそういう次元のものじゃなくて、
(コーチングの動画でクライアントがガンガン詰められてる動画を見たことありますが、まったく違います。)

そのまんまをまるっと受け止めるところから、もう学びがスタートする感じ。
(クライアントが安心してしゃべれる雰囲気をつくることはコーチの大事な勉強)

論理的じゃなくても、起承転結じゃなくても、オチがつかなくても、

途中で着地点がわからん話になっても(←これワタシ)、
ぜーんぜん、気にしなくてもいい。

それはそれは、ピースフルな空間でした。



ちいクヨ(小さなことで、くよくよ悩む)歴40年。
この講義でどんなに癒され、
再生を後押ししてもらったことか。


わたしは、自分の感じていることに正直でありたいのですが
他の人からの反応にもずーっと、くよくよ、いじいじ、悩んでしまうのです。

それがとっても心を疲弊させて
仲良くなりたい、自分を知って欲しいと思っているのに、
新しい人間関係を作ったら、また悩みの種が増えるだけだと、

矛盾する感情がこころの中で、足を引っ張り合っていたのです。

でも、講座でも体験する、受講生同志の傾聴の時間に
わたし、ものすごく癒された
のだと思います。

「人見知りなんで」というのは、ほんとはちがったのかも。

話を聴いて、受け止めてくれる人はいる。

講座のなかでお互いの話を、本当にじっくり聴き合いました。
(まずはうなづき方の練習から始めるくらい。)

今まで、受け止めてくれないと感じることはあっても、
「聴く」という態度はめちゃめちゃ、深いスキルが必要
生まれつき、めっちゃ聞き上手の人もいれば
あまり聞くことに関心がない人もいるんじゃないかって


聴かれなくても、
自分を落とす必要はなかった。


自分のことを嫌いだから、話がつまらないから、
魅力的な仕事をしていないから。

そういうことじゃないんだなーって。

それはそれ。わたしの存在とは別の話だと思うようになりました。

コーチングとは、絵に描くことができない概念的なスキルで
こんなことをわざわざ習うのって、
かなりの挑戦だったと自分でも思うのですが

思わぬ救いがあり、
だから、ご縁をいただき秋から講座のサポートをさせてもらうのは、
「コーチング」への恩返しなんです。


もしも、こう感じることがあったら・・・

自分なんて何にもない。
・知らないひとと話すなんて、恐怖でしかない。
・4人以上の会合は、パスしていいですか・・・。

なのに、仲良くしてもらえると、内心とっても嬉しい♡

人見知りさんや、繊細さんでも、コワくない!

オンライン講座をおすすめしたいです(笑)



講座の雰囲気がわかる体験会もあります。

下記のFPよーこ公式LINEに
「コーチング体験会」といれて、送信してください。
日程等、折り返し連絡します!

みわコーチと、わたしFPよーこの受け持つコーチング講座 開講予定はこちらでーす♪



全24回 毎週木曜10時~11時×6か月です。あっという間の6か月。終了時には、コーチング講座ロスになるという、中毒性のある講座です(笑)


コーチングプレイスのホームページを記念にスクショした(≧▽≦)






▼FPよーこホームページ

”  FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。