見出し画像

【家計×自己啓発】ゆる楽しいオンライン講座で、人は変われるのか?!:暮らし派FPの家計カイゼン日記133日目

おはようございます。FP コーチングプレイス認定コーチよーこです。本日からコーチ肩書きが増えました。(慣れてなくててれるっ。)
6か月間週1回、受講してきたコーチング講座が昨日で修了

みんなで卒業記念写真を撮りました。
同期の
”話し相手を滑らせないSさん” と、
”気持ち良くおしゃべりさせてくれるバドコーチNさん”、

そして、
徹底的にハードルを下げる達人。講師のmiwaコーチ、
クールに見えて、湧き上がる創造の泉を心に持つKコーチ。

楽しい時間はあっという間。
1時間の講義のところ、3時間修了式やってました(^^;)

えっ! ゆるくて、楽しくて、それ学習ですか?

ゆるい」とコーチングプレイス代表自らが説明されていた通り、ゆるっと感が心地よい講座でした。
もう、カルチャーショック級のゆるさ楽しさです。

昭和の学びといえば、
講義→暗記→演習→実技テスト→評価→試験勉強→修了試験→認定。
自分を追い込むこれぞ、勉強
試験前につめ込んでヒーヒーいって試験後の解放感を味わう。

熱風サウナ × 水風呂方式。追い込みの美学に酔っている。




しかし、今回学んだコーチングプレイスというオンラインコーチング講座は、型破りです。

ずっと、人肌のぬるめの「足湯」だった!

とことん心をゆるめて自分を開放させる
古い学びの価値観だったわたしには、斬新。令和が来た( ゚Д゚)


講義も、課題も、ま~ったく、追い込まれませんっ

宿題はやれたらやりましょう」。

「できなくっても、ぜーんぜん、いいんです」。

って、講師のmiwaコーチが言うんです。

何度も、何度も。
すごく、真面目な顔で。


「やれなくても、いいですからっ」って。

これは「やりなさい」という、フリなのか(笑)!って思うが、本気で
ハードル下げてくれるコーチ
です。


心の中で、

いやいや、受講料もそこそこお支払いしてますからやることはやって
元は取りたいと思う、FPよーこ。)

しかし、ゆるさすぐに適応しました。

へぇー、ほぉ~、そうなんですね~って、
画面の前でうんうんうなづき、会話を促されたら

〇〇のように思いました。」
わたしにとっては、△△です。」

って、自分の思ったままを口に出しているうちに、

「〇〇理論とか△△効果とか、テストしないんだ~」
「賢いことを言わなくても、いいんだ~」

「実績も経験もなくて、フツーでいいんだ~」

って、なってきました。

これこそ、コーチングのはじめの一歩
「承認」だったわけで、
そのまんまの自分コーチアンバサダー同期に受け入れてもらいました。

賢そうにみえる猫ちゃんをかぶらなくていいんだ~って、なったら

ゼロから始めればいいと、すごく力が抜けて
何でも吸収したくなって面白くなってきたし、


信頼する同期やコーチが、背中を押してくれるなら
いっちょ、やってみっかー!!と、
行動に移すことが出来てきました。


6か月で私に起きた変化

*同期とのセッションで背中を押され、note発信をはじめ、気づけば、毎日投稿133日目。
*FP相談業を開業→おっかなびっくり、知人に開業をお知らせ。
*初の有料相談のお客様が現れる。
*note有料サークルをつくる。励まし家計部で、家計ふり返り会を月1回開催。同時にzoom接続でリアルタイムで相談を受ける。
*サークルメンバーとつみたてNISAのオンライン勉強会2回開催。
*同業FPさんと交流。
*継続相談のお客様と出会う。

という、ミラクルが起こり始めました
(何か通販サイトみたいだけど、本当に起こった変化なので記録として書き留めます(^^;))


目標は高いものの、慎重派なので、
あれもこれも、勉強して、準備して、練習して、
いざ実行というところで
不安になって


また調べて、準備して、
いざ実行というところで
またも、不安でドキドキするから、延期

ずーっと、うじうじしてました。

「いっちょ、やってみっかー」が出来ない私にとっては、何より有難い場だった。



ゆるいから、楽しめる。
楽しめるから、自分を開放できる。

ありのままも受け入れられて、
やっと、開業という行動に移せました。

ゆるさとは…。「ゆる」の質が大事

ゆるゆるって聞くと、内容がうすっぺらいというイメージありました。
しかし、この講座の「ゆる」はそうじゃなかったと思う。

ゆるめるの「ゆる
ゆるやかにの「ゆる
その人を生きづらくしている何かを、
心を「ゆる」めて、
「ゆる」やかに、取り去ってくれる。


この下地が出来上がるのを、ゆるゆると見守る。
だから、沁み込む

行動に移せた結果、
シアワセな気分になった。

シアワセの定義はいろいろありますが、
わたしの幸福感とは、
やれば出来る子バロメーター”がググっと上がった感じ。
10目盛りの2が6ぐらい
6だけどね。未来の成長を期待できる、良い感じ
こんな自分でも、まずまずかもって。
満たされた感覚になりました。

なので、コーチングプレイスは、コーチングの知識・技能を修得する講座ではありましたが、
それをさて置いて、置いていいのか!?

わたしにとっては、
「うじうじループ」からやっと抜け出し
未来に走り出すことが出来て
シアワセ度がぐぐっと上がる講座でした!!


自己投資額の判断は、悩ましいところですが。



自己投資や自己啓発の学習費用は、夫も妻も、あくまでも生活費に支障が出ない予算の範囲内でとわたしは思っています。(自分のお小遣いや、独身時代の個人の貯蓄の中で。)

なぜなら、投資は元が取れる保障がないし、
自分はよくても、パートナーを不安にさせてもいけないから。

あとは、自己投資の判断基準に、
投資した額を回収できるかどうか、という考え方もある。

回収とは必ずしも経済的なリターンばかりではないけれど、
収入アップにしても、精神の安定にしても、

ジブンの行動変容からもらえる果実
だから、

行動につながる推進力を与えてくれた、
コーチング講座

今までの自分を変える力があったと思った。

今回のゆるゆるっとオンラインではあったけれど、
少人数で、ありのままの自分を出し、
受け容れてもらい、
自信を少しづつ育てて、
えいやって行動に移し、
結果報告をしたら、
我がことのように喜んでくれた。


ゆるいけれど、放任じゃないつながり。
(どちらかといえば、みんな世話焼き。)

人が変化を起こすには、
そんな親密で信頼できる仲間が必要である。
身をもって学んだ最高の気付きでした。


家計の整理は、「やっかいな感情」と向き合わねばならないから。

わたしはコーチングを今後の家計相談に活かしたいと思って始めたわけですが、この講座でみんなからもらった「承認」「後押し」「共感」コーチングが、家計の整理をしたいクライアントさんとのお話しに、効果を発揮すると思っています。

お金や時間といった限られた資源をどう使うか

夢や、家族の希望も叶えたい
しかし、実際の数字と釣り合わない

お金の課題は、非常にやっかいな感情と向き合わざるをえません

苦しいです。孤独です。

でも、伴走者がいれば、
乗り越えられる自信がつくし、勇気が出る、変化がコワくない

コーチング講座を通して得た糧を、
励まし家計コーチ」という肩書きにして、心に刻み
クライアントさんに寄り添う伴走をしていく所存です!!

以上、FP励まし家計コーチよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

励まし家計部のみなさま


9月6日(月)10:00~家計ふり返り会です。
夏のお楽しみ費、お出かけ費、少~し増えたでしょうか?
みなさまのボーナスは、どこへ行ったかな?
今月のあれこれを聞くのを楽しみにしています。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。

#コーチングプレイス   #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿