見出し画像

料理写真にあれこれ使える、リムなしフラットなプレート

自由が丘でスタイリングクラスをスタートした時に、最大で7名さま(今はそんなにお迎えできないけど)でスタイリングを各自楽しめる共通のお皿があるといいなと考えていて。

とはいえ、7人分の食器を毎回買うのはスペースとコストの問題があるため、

・どこでも入手できる
・幅広いテイストのスタイリングでも対応できる
・レッスンで何年でも何度でも使いまわせる

というのが条件。形や色にクセがなく和洋中でも使えて、スイーツでも食事でも使えて、でもスタイリッシュ、できればうっかり割れても大丈夫な安価なものということで結局は二子玉川ライズのAWESOME STOREで見つけた780円!のお皿になったのだけど、その780円にたどり着く思きっかけとなったのが益子でご活躍の田代倫章さんのお皿。田代さんのは5000円程度だったかなと記憶してますが何せ陶器市だと諭吉引っ掴んで理性がなくなるものでわたくし。

それはさておき田代さん。

写真をご覧いただきたいのだけど見込みの部分が盆のようにフラットでリムが少しだけ立ち上がっている、とてもとてもシンプルな一枚。取り立てて派手な飾りもないし色もないけれどうっすらとした濃淡がなんともいえない効果で食卓を盛り上げてくれる。この濃淡と控えめに立ち上がったリムが写真に収めるとまたいい感じのニュアンスを添えてくれるのだ。

どーんとちらし寿司てのでも薄い薄い繊細なリム所以、上品に演出してくれるし、和だけでなく洋も中華もいけるのでチーズとバゲットを乗せてお出ししたこともある。プティフールを乗せることもある一方で、焼き魚とおひたしときんぴらと握り飯のワンプレートなんてのもこの一枚で全然イケる。我が家は夜遅い家人のごはんに洗い物増やしたくないのでこれで出しちまう。この場合は一応、小鉢と豆皿でめりはりはつけるけれど。

はたまた湯のみなりマグカップなりをのせてケーキや和菓子を添えて盆のように使うこともできるし、お茶席の菓子盆のように練り切りを綺麗に乗せてもいいし…とこのうつわについては語ったら止まらないよ!というか、一人芝居のオーディションを受けた北島マヤのように「スタイリング、いくらでもできるわ!」てなもんで、まさに八面六臂の活躍。もしこれから食器を揃える人がどれか一枚だけ、という場合、この皿はものすごくものすごくオススメしたいと思う。

厳密にはリムなし、ではないのですがまあカテゴライズするとリムなしでいいかなと。

次回はこのお皿にヒントをもらってレッスン用に買ったAWESOME STOREの一枚をば。ものすごく似ている、とかパクったな!という感じではないのでご紹介させていただきたく。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?