見出し画像

ベージュフラッグは、かすかな疑問符

恋愛や結婚において、相手との関係をあらわす「beige flag(ベージュフラッグ)」という新しい言葉があるらしい。

モータースポーツではドライバーに対して危険や指示を知らせるために、フラッグ(旗)を振る。
おなじく、恋愛や結婚において、パートナーとの関係やシチュエーションなどをカラーフラッグで表現するそうだ。たとえば、レッドフラッグなら危険信号であること、グリーンフラッグなら青信号やゴーサイン、など。

そしてベージュフラッグは、相手に対して「あれ?」と思うことだという。

主に海外のTikTokで話題になっているようで、「食事の支度ができてから、歯磨きを始める」とか「アラームのかわりにタイマーを設定する(朝6時に設定しているつもりが6時間後の真夜中にアラームが鳴る)」といった投稿が寄せられていた。世界の人々の、ちょっとどうなの? と感じる基準は、多様のようだ。

恋は盲目というように、始めのうちは相手のいいところしか見えない。けれど付き合いが長くなってくると、互いにいろんな一面が見えてくる。

結婚する前に「あれ?」と気づけたらいいこともあるだろう。
しかし、自分もパートナーも生身の人間なので、結婚したあとに生じてくる「あれ?」もままある。

もし直した方が良いと思ったり、気づいて欲しいのであれば、直接伝えたらいい。だけど、伝えられないからこそ「ベージュ」なのかもしれない。面と向かって言えないからこそ、どうなんだろう? という疑問符を誰かに聞いてほしいのかなあ、なんて思う。けして注意を示すイエローではなく、やんわりしたベージュであるところに、気遣いや優しさとともに、曖昧さや不確かさを感じる。

またシェアすることで、案外、もうひとつの価値観を見出すかもしれない。

さて、私が感じる夫のベージュフラッグはなんだろう。
思い浮かぶことは、歯磨き粉のチューブを真ん中から押すことくらい。下から押せばいいのに、どういうわけか真ん中をぎゅっと握って押している。まあ使うぶんにはなんら問題はないので、いいのだけど。

あとは、寝言でもチクチク怒っていることかなあ。悪気がないぶん地味に刺さるのよね……って、一体これは何色なのでしょうか。

とはいえ、どちらかというと「何事も適当すぎる」と、夫から赤青黄色たまにブラックだったり? それはカラフルなフラッグを振られているから、あまり言えない。すみません、気をつけます。

#日経COMEMO #NIKKEI


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。