見出し画像

秋の森をお散歩

皆さまこんにちは
この週末は秋晴れの気持ちの良いお天気でした
気温は日中で10度…しっかり上着を着ていれば太陽の下では暖かいですが日陰は寒いです。夜中は1度まで下がり今日は霜が降りていました。そろそろドイツの暗くて長い冬の始まりです…

ドイツの人たちはすごく散歩が好きです。
近所でも散歩をしている家族やお年寄り、カップルをよく見かけますし天気の良い日の公園や森は特にたくさんの人が散歩をしています。
一度散歩にでかけたら小一時間、時には2、3時間かけて散歩をしたりもします。
わたしがドイツにきたのは2017年のクリスマスイブでした。次の日の25日に夫の家族とクリスマスパーティーで初めて挨拶をして顔を合わせたのですが、その後で夕方日も沈み寒くて暗い中でみんなでお散歩に行き1時間ほど歩いたことに驚いたのを覚えています。寒くて暗いし早く家に帰りたい…と当時のわたしは思っていました。笑

そんなわたしも今では散歩が大好きになりました。久しぶりに森の中で新鮮な空気を吸ってお散歩したいわ!と思い、今日は家族で近所の森をお散歩してきました。
地面は秋色の落ち葉でいっぱいで天気が良かったので木漏れ日がきれいで癒されました。


大きな葉っぱをトトロのように傘代わりにする娘
靴が汚れる!と騒いでだっこマンになった娘


せせらぎを見つけたり、倒れた大木があったり、鳥の声を聞いたり…森の中のお散歩はちょっとした探検みたいでワクワクします。
今はまだあまり歩くのが好きではない娘。森の中の自然を感じるよりもごっこ遊びがしたい娘。それでもなるべく小さな頃から自然と触れあう機会を増やしてあげたいですし自然を好きになってほしいのでちょこちょこお散歩に連れていこうと思います。


森でみつけた(たぶん毒)きのこたち


ドイツに住みはじめてから自然がより身近になりましたし、近くにお散歩に行ける森がたくさんあるのもドイツ生活の魅力の1つです。
運が良ければリスや野うさぎ、鹿など自然動物にも会えます。義母は近所の森で角の生えた立派な雄の鹿に出会ったそうで。それはちょっとこわいけど…笑
皆さんもぜひお散歩にでかけてみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?