見出し画像

るーぷのひとりごとvol.7~大地を守る会オーガニックフェスタ2023に行ってきました~

こんにちは、るーぷです。少し前になりますが、2/25に東京交通会館で開かれた「大地を守る会オーガニックフェスタ2023」に参加してきましたので、そちらのレビューをしたいと思います!

オーガニック系のフェスに参加するのは、昨年秋のオーガニックライフスタイルEXPO2022以来、2回目です。今回は大地を守る会が主催するフェスでした。大地を守る会は、2017年10月にオイシックスと経営統合し、現在はオイシックス・ラ・大地株式会社が母体となっています。おそらく、「Oisix」をご存じの方は多いと思いますが、大地を守る会もオーガニックを中心とした定期宅配やオンラインショップを運営しているようです。

偶然にも、開催当日にこちらのフェスがあることを知って、急きょ行ってみることにしたのですが、オイシックス・ラ・大地のオフィスで販売されている「オイラの弁当」を食べることができたり、海苔の卸売などを営んでいる東京日本橋の遠忠さんと福岡県の成清さんの「海苔のりトーク」をお聞きすることができたり、もちろんオーガニック食品を生産者から購入できるスペースもあったりと、とても充実した内容でした。おそらく、定期宅配を注文している人向けのフェスだったように思いますが、一般の人も普通に入れました。

生産者の方から直接購入できるスペースでは、仁井田本家さんの日本酒が気に入りました。商品名の「にいだしぜんしゅ」という名前の通り、自然栽培されたお米を使用して作られています。日本酒もたくさん試飲させてもらったのですが、一番感動したのは、「あまさけすぱっしゅ」でした。甘酒なのですが、酵母が普通の甘酒とは違うようで、なんと酸っぱくてスッキリしているんです!これは一度飲んでみてほしいです。甘酒の概念がひっくり返る感じがします。仁井田本家は福島県郡山にある酒蔵ですが、きちんと放射能検査もされていて、その点でも安心して飲むことができます。

やはりフェスに行くと、これまで知らなかったお店や生産者さんと出会えるので、わくわくしちゃいますね。今後も情報収集して参加していきたいと思います!