見出し画像

食べられた男(著 阿刀田高)

難易度17(下記17/17)で読了!

収録されている話が多いので、短い話だと3ページ、平均すると1話5、6ページ程で読み易かったです。様々なシチュエーションで話が展開していくので、自分の境遇に似て共感を覚える話もあることでしょう。悪寒を感じる落ちからシュールな落ちまで結びのバリエーションも豊富でした。
ショートショートを読むことで沸き起こった欲求が1つありました。それは長い小説も読みたいと思えてくることです。逆に言うと、長い小説を読んだ後にショートショートを読んでみるのもいいかもしれません。

- 馥郁(ふくいん)
- よい香りがただようさま。
- 怨嗟(えんさ)
- うらみ嘆くこと
- まがまがしい
- 悪いことが起こりそうである
- 陥穽(かんせい)
- 人をおとしいれる策略。わな
- ポール・モリア
- フランスの作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト、チェンバロ奏者。
- 跳梁(ちょうりょう)
- 好ましくないものが、のさばりはびこること。
- 陵辱(りょうぞく)
- 相手を傷つけるような言動をして、恥をかかせること。
- 憧憬(しょうけい)
- 目ざすものを得たい、理想とする状態に達したいと強く望むこと
- 艶夢(えんむ)
- 〜の手前
- 人の見る前。他人に対する自分の立場・面目・体裁。
- アクアラング
- スクーバダイビングで用いられるダイビング器材
- 頑是(がんぜ)
- 是非の区別
- 都筑道夫
- 日本の推理作家、SF作家
- 結城昌治
- 日本の小説家・推理作家
- 山川方夫
- 日本の小説家
- ジョン・コリア
- イギリス生まれの作家、脚本家。短編小説作家
- アポリネール・ブラッドベリイ
- フレドリック・ブラウン
- アメリカの小説家、SF作家、推理作家
- 不肖(ふしょう)
- 取るに足りないこと。未熟で劣ること

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?