傷つけられてもダメ 傷つけてもダメ

過去の嫌な思い出がフラッシュバックすることばかり。
歩いているときに蘇ってきて立ち止まることが多い。
その度に靴をトントンとしてり、腰が痛いふりをして手に膝を
つくアクションをする。
誰にみられたくないのかわからないんだけどね。

虐められた記憶で不安を信じ過ぎて一歩が踏み出せない。
格闘技やろうとかスイミングを習い直そうとか
思い立って何もせず10年以上経っている。
上達しないでいつまでも初心者レッスンして格好悪いという
想像から抜け出せない。

相手を傷つけた記憶も蘇る。
自分が外国人に嫌な目に負わされたあと、
日本で同じ人種のウェイターに注文後の去り際に
『〜人は大嫌いだ』と話を切り出してしまったことがある。
虐められ体験のフラッシュバックよりも耐えられない。
失言しないように言葉を慎重に選び過ぎるようになり
正解を相手に合わせにいくようになりオドオドしてしまう。

傷ついても傷つけてもダメ。
まだ過去は変えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?