見出し画像

完全テレワークでの人事評価・人材育成方法とは ~スタッフのやる気が芽生え、定着率が25%⇒67%にUPした秘密~

こんにちは、佐々木です。
もうすぐ梅雨入り、と朝のニュースで聞いてしまい、湿気をこよなく愛する髪質の私は朝から意気消沈です。
さらに、日に日に体力オバケな息子と過ごす梅雨・・・、雨が降れば出かけずに済むので髪の暴発は免れますが、体力の発散先を失う息子がどのような攻撃に出てくるか・・・
今から悩んでいます。。

そんな私の個人的な悩みとは全く関係ありませんが、(ないのかい)
今日は、オレコン独自の人事評価制度についてご紹介します。
ここからはちゃんと真面目に書きます。ちゃんと。

2013年の創業当時より全社員リモートワークのオレコンですが、9年前の当時はまだ現在のようにリモートワークという働き方自体が定着していないこともあり、人事評価や人材育成は模索だらけ。
代表の山本も、『採用したスタッフがすぐに辞めてしまう』『優秀なスタッフをうまく評価できない』など頭を悩ませていました。
そんなオレコンがどのようにして定着率を25%⇒67%にアップさせたのか。
ヒントをくれたのは、多くの人が夢中になる『ゲーム』の仕組みでした。

毎月昇給可能!人事評価制度『オレコンWay』

オレコンWayとは、オレコン独自の評価項目です。
各階層ごとに30個程度のクリアすべき課題がチェックリスト形式で設定されており、それをクリアすると昇進する制度となっています。

チェックリスト1つ達成毎に昇給も可能で、いつでも自分のタイミングで評価面談を申し込めます。
項目をクリアすればタイトル通り、毎月昇給も可能なのです!

評価をつける側は、チェック項目をきちんとクリアできているか確認し、評価を決めます。
ですので、個人的な感情なども一切含まれません。
きちんと実績に応じて適切に昇進・昇給できます。
初めはテレワーク未経験の人でも仕事の仕方に慣れるところからしっかりとサポートできる内容になっているので、 項目をクリアしていくと自然とテレワークの働き方はもちろん、弊社の働き方・考え方も身に付く内容になっています。


制度を導入したきっかけ

2013年の創業当時から評価制度自体は存在していました。
でも初めは「これ高い?」「できているかな?」と心情的な評価が多く、 「あの人は昇給してズルい」「できていないのに」等スタッフが多くなるにつれ不平不満が溢れるように。
その悪循環は離職率にまで影響を及ぼし始め、これではいけないと考え、 2016年に現在の評価制度に近いものを作成しました。

しかしそれでもやはり「なんであの人だけ」「あの部署だけズルい」と言った声が上がり始め・・・。
確かに部署ごとに仕事内容が変わるため、一律の基準を設けてしまうと内容によっては 「やりたくない」「機会がない」といった不満が生じるのは当然でした。
そこで 目をつけたのが、『ゲーム』です。
世の中の人がソーシャルゲームやオンラインゲームに熱中しているのはどんな仕組みがあるのか?
ゲームのステージをクリアするように、 現実世界でも仕事で自分自身のステージが上がるのを楽しむためにはどんな仕組みが必要か?
という視点で 行動デザインや項目設計を行っていき『オレコンWay』という評価制度が確立されました。

具体的には、
『この項目が必要な理由』の説明
『やることによるメリット』の説明
の2つを評価制度に取り込みました。

一つの項目に対して、ただこれをクリアしてね。と項目だけ設置するのではなく、なぜその項目のクリアが必要なのか、クリアすることによって、どのようなメリットがあるのかを見える化することで、一人一人の明確な目的や目標も見つけやすく、まるでゲームを一つ一つクリアしていくかのように、成長・昇級する人事評価制度が出来上がりました。


実践した結果は・・・?

■定着率:25%⇒67%!!(2021年3月現在)
■自身のスキルアップにつながっていると感じているスタッフ:88.4%!!

入社からのフルリモートワークということで、創業当初は定着率が低い弊社でしたが、 最新の人事評価制度の導入によりかなり改善されました。
また、約9割のスタッフが仕事を超えたメリットを感じながら働いているという嬉しいアンケート結果も。
実際私も、最初はリモートワークってやった事ないし、zoom??チャットワーク????といったところからのスタートでしたが、そういったツールの使い方も、この評価制度を進めていけば自然と身につきました。
また、短時間で成果を出す思考方法や行動方法など、今までの働き方では身につかない事も、一つ、また一つとチェック項目をクリアするごとに身についているように思います。

昨今の情勢下で、世間ではテレワークの導入を検討・進める企業も増えてきていますが、 導入の大きな壁の一つに、適正な人事評価ができないことが挙げられています。
それは今まで対面で仕事をし、成果につながるプロセスや勤務態度を上司が目視・評価につなげていた部分が テレワークではできなくなってしまうからではないでしょうか。(あの人トイレ長いよね〜とか、そういう事ではなく、ね、)
つまり通常の人事評価はその行動や成果を数値化して目に見える形にするのが困難であり、 それこそがテレワークにおける人事評価の最大の壁と言えます。
オレコンでは最新の評価制度を確立したことで、評価項目の見える化が躍進的に進み、 社内では何をすれば自分の報酬が上がるのか一目でわかる為、目的を持ち作業をすることに成功しました。
上司の心情的・恣意的な評価は一切含まれず、自分が行なったことで正当に評価されるため、 「こんな簡単な事で」報酬があがるんだと実感が沸き、ゲーム感覚で仕事を楽しみ、スキルアップもできています!

では、その内容はいったいどのような?
自社に取り入れてみたい!と思った方は(いらっしゃれば・・・)
ぜひ一度ご相談くださいませ♩


株式会社オレコン公式HP

https://orecon.co.jp/


人材採用と教育について
https://orecon.co.jp/wp_lp/adopt_training/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?