見出し画像

「自分の思い」を書きたくなった、元?編集者 #自己紹介

はじめまして。書籍や雑誌の編集の仕事をしてきた、季田灯(ex.しゃちぱんだ)と言います。小中学生の頃から小説やブログを書くのが好きで、仕事をしつつ自分の文章が書きたかったけれど、「取材して原稿を書く」という仕事で脳も時間もキャパを使っていて書けなかったので、楽しんで投稿していきたいと思います!


ざっくり、私について

20代女性、射手座、HSS型HSP気質(と思われる)。HSPは診断によると重度っぽいけど、一人旅や好奇心旺盛(そのため飽きっぽい)ところから、刺激追求型と言われるHSS型のような気がしている。ちなみに、このnoteも、名前を考えるだけで2日くらい使ってしまった。。。。細かいことが気になるのです。ただ、一人で居るのは好きだけど、他人のことが好きです。

本や雑誌が好きで出版・編集を目指し、なんとか出版社で編集職に。書籍や雑誌の編集・記事のライティングなどをする。タイトルに「元?編集者」と書いてあるのは、一度編集という職業を離れることも考えているから。

小中学生から小説やブログを書くのが好きで、作文やコラムを書く授業は得意。ただ、仕事で長文を書くようになってから自分の思いを綴る余裕がなくなりブログを書けなくなる。ヤバい上司(ヤバさは今は割愛)に当たって精神を壊したり、仕事量と環境の変化などで胃腸をぶっ壊したりした経験あり。休職時にひとりでエッセイ・小説・短歌・イラストを制作して、DTPも自分でやり(大変だった~!)、印刷と製本だけ発注したZINEを2冊刊行、現在も在庫があるため販売中…(笑)

コーヒーとビールと音楽が好き。喫茶店や古民家のような落ち着くところが好き。大人になってから動物や魚(見る方)や子どもが好きになった。

Twitterもやっています!

これから発信したいこと!

ネタはたくさんあります!笑

出版・編集の仕事の話も、HSS型HSPと思われる「私」の話も、好きな喫茶店の話も。日記も、たぶんまた小説も書く。

自己肯定感が低くて大変だったので(今もかもしれないけど、前よりは良くなった)、自分はどうあるべきか?とか、とても考えてきたので、私が考えたことを私の言葉で書いて、見てもらいたいな、と思っています。人間関係とか、人間のしあわせとかについても考えて暮らしています。

また最近では、外に出掛ける方が好きだったのでコロナで本当にストレスフルになり、自分の部屋を居心地良いスペースにしようと一大決心をして断捨離と片付けをしたら、自室が2倍くらいの広さになりました。今後記事にします。

これから、例えば出版を目指す人や、同じHSP気質の人に、意義のあることなどを発信しながら、私が日常で感じたことや考えたことをふらっと書いていきたいです。名前を考えるだけで2日くらい使ってしまったので(笑)、慣れるまではラフにやっていきたいと思います!よろしくおねがいしま~す!

追伸:HSPの人と繋がりたいな~とか思っています…!

#自己紹介 #初投稿 #はじめまして #プロフィール #編集者 #HSP #HSS型HSP

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?